karen in Vietnam 5

ぐう。

街中には、お昼から寝ている人がたくさんいます。 
このおばちゃんが一番ぐっすり。
お店に来た人にも気づかず夢の中。

時の流れがゆったりしているこの国では、
「起きた頃来てね」のお店もありなのかしら。

コメント / トラックバック4件

  1. みねたん より:

    駅員さんが寝過ごして駅のシャッターを開けられず、
    始発に乗れなかった人が居たというニュースを思い出しました。

  2. karen より:

    みねたんさん。
    ありましたねー、そんなニュース。ついこないだでしたっけ。
    寝るって気持ちいいからなあ。あたしは二度寝王なので、駅員さんの気持ちわかります。

  3. 指揮者 より:

    今晩は!週末沖縄にいってきます。沖縄に初めていった時、バス停のベンチでちょこんと座る「おばー」に「バスは何時にくるの?」と聞くと
    「そのうちくるさー」と答えてくれました。南国にいくと時の流れのゆったりさに感動してしまうのは東京人だけでしょうか?ベトナムの勤勉さはどこか日本の文化に似ているとよくいわれていますが本当なのでしょうか?

  4. karen より:

    指揮者さん。
    おばあの「そのうちくるさー」、すっごくいいですねえ。
    都会にいるときりきりしちゃうけど、南国のゆったり感は素敵です。
    沖縄の人たちと、ベトナムの人たちはなんだか似ています。
    だから好きなのかもしれません。
    勤勉さ…のんびりしている人が多かったけれど、泊まったところやお店の人たちは、
    まっすぐでとっても誠実でした。まじめさは似てるかもしれません。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree