伊勢。

先日、地元に帰ったときに、久しぶりに伊勢神宮に行ってきました。
最近は、パワースポットが人気で、ずいぶんお客さんが増えたみたい。
行ってみてびっくり!
平日とは思えない賑わいでした。

いつもは内宮だけに行って、
あとはぶらぶらしたり近くをドライブして帰るのですが、 
たまには外宮にも行こう!っということになり、友だちと一緒に外宮へ。
内宮とは違い、静かで、どっしりとした雰囲気。
内宮が女性なら、外宮は男性的な印象。
秋のひんやりした空気に緑がそよそよ揺れる中、のんびり歩き。
ここにいるだけで、すうっと邪気が払われていく感じ。

緑深い宮の奥には、緑に囲まれた池。
水面に映る緑がとっても美しかったです。

そして内宮へ。

内宮には、なぜだか大きな鶏がいっぱいいます。
木にとまっている鶏。なんだか不思議な感じがしました。
すぐ降りちゃったので、写真では乗っていませんが。



まだ少しでしたが、葉が色づいていました。
今年はあったかくなったり寒くなったりを繰り返したせいで、
あまり綺麗に色づかない年だそうです。でも、綺麗だった!

内宮は、しっとりとした空気。
心新たに前に進もうと誓いました。
あたしにとって大切な人たちが、いつも幸せでありますようにと願って。


そしてそして、最後はおきまりのコレ!
友だちと一緒だと食べまくるので、
もうおなかがはち切れんばかりでしたけれど、 ぺろり。
赤福もできたてのお餅がすごくやわらかいので、
すんなりおなかに 旅立っていきました。

旅の〆は、鳥羽に住む古くからの友人に会いに。
学校も趣味や習い事も、住んでいた場所も、全く違うのに、
彼とはずっとつながりがあります。
そうそう、結婚式にお呼ばれしたときに、
普通、「新郎高校友人」などと席次表に書かれるでしょう? 
何も一緒じゃないから、単に「新郎友人」と書かれていて妙に笑いました。
気が合うのには、そういうの関係ないんだな。

コメダ珈琲にておしゃべり。
もー、あっという間でした。楽しくて楽しくて。何話したか覚えてないや。
驚いたのは、彼がいつのまにか全国的大企業の偉いさんになっていたこと。
なんだか笑っちゃうけど、肩書き関係なくつながっていられる友だちっていい。
また来年、会いに行こうと思います。

今月は、一度もブログ更新できないかと思ったけど、できてヨカッタ。
寒くなってくると活動量が落ちるあたし。
あったかい部屋からまた書きます。
(ただいま待ち時間。データ整理をさぼって書いちゃいました)

コメント / トラックバック2件

  1. みねたん より:

    充電出来て良かったですね。
    緑が奇麗、紅葉もステキ。
    赤福の餡の色が紫に見えて、一瞬固まったアタシ(笑)

  2. karen より:

    みねたんさん。

    とってもいい時間でした。リフレッシュできました〜。
    赤福の餡、確かに紫っぽいかも。
    紫芋餡の赤福もいいな。季節限定とか(笑)

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree