karen in Paris 4

なかなか行けなかった場所・サンマルタン運河。
3日目の午後は、この運河までぶらぶらと脚をのばしました。

ゆったりとした時の流れ。
悠然とした佇まい。
ここにいると、いろんなものを吸い込んで流してくれそうな気がします。

運河沿いには、のんびりと思い思いにくつろぐ人たち。
あたしもその中に混じって、のんびりしました。
ぼうっとしているのが気持ちいい。
日本はなかなかこういう時間が過ごしにくくなってるな。

興味深いのは、ほとんどの人が運河に背を向けて座ってること。
あたしはついつい運河の方に足を投げ出して座ってしまうけど、これって日本式??
ま、そんなことはいいか。
好きなように座ればいいんだもの。

ぽつぽつとあるおしゃれなお店をのぞいたり
地元の人があふれるカフェでお茶を飲んだり
ぶらぶら歩いたり。
とても好きな場所です。

このあとはまたマレ地区へ。
また続きは今日帰ってから。
ああ、書きたいことがいっぱいたまっていく‥(笑)

コメント / トラックバック4件

  1. まいこ より:

    いい景色!

    でも、どこに座って寛げばいいのかわからない。。。
    川べりのコンクリートにダイレクトに座っていいのかな?
    それとも、写真に写ってないだけで、ベンチがあるのかしら?
    ま、ほんとにここに行けば、先に寛ぐ人々を見習えばいいのだけれど(笑)なんか気になってしまいました。

  2. karen より:

    まいこさん。

    写真には人が写ってないですもんね!
    みんな、この反対側(写真を撮ってる背中側)運河のほとりでゆっくりくつろいでました。
    ベンチはほとんどないので、そのまま座ります。
    お弁当持ってきてる人たちもいましたよ!

  3. とっこ より:

    やっと続きが見れた(笑)
    運河って日本ではなかなかお目にかかれないから、こんな森の中にあって、絵ハガキみたいな風景ですね。
    ほんとに素敵!

  4. karen より:

    とっこさん。

    そう、とても素敵な運河でした。街外れにあるんですけどね、そっと緑がそよいでいるんですよ。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree