karen in Paris 8

パリにはたくさんのかわいいお店があります。
日本にもかわいいお店はあるけれど、
パリのかわいいお店はたいていひとつひとつがこだわりの小さな店舗。
こぢんまりとしたお店の中に、ぎっしりと素敵なものが並んでいます。

そして、ディスプレイがかわいい!
美しい並べ方として、日本で見かけるのは、平面に正確に並べたものが多い(つまり、正面を見せる)
こちらでは、断面を見せるディスプレイをよく見かけます。
あとは、吊るすタイプ。
このどちらも、あたしは大好きで、見ているととてもしっくりきます。

さて、今回見つけたかわいいお店はこちら。

ひとつめは、カラフルキュートな食器が並ぶお店。

ドットやチェック、ストライプ、小さな花柄、色とりどりのかわいい柄小物と食器たち。
うっとりしちゃう。
ただここのオーナー、とても気さくなお姉さんなのですが、食器を扱う割に意外と大ざっぱ(笑)
絶対入らないサイズの小さな袋に、ぎゅうぎゅう食器をつっこんでるのを見て笑った。
これもパリ流??

そして、食材を扱うお店。
オーガニック系だったかな。自然派食品とスパイスの種類が豊富です。
あたしはここで”トリュフ塩”を買いました。
さらっとかけるだけでマジック!の一品。めちゃくちゃ美味しい塩です。

20130914-193655.jpg

20130914-193815.jpg

20130914-193824.jpg
そして、入れものがかわいいのです。
こんな風にカラフルだったり、買った塩のケースは重厚でそれだけですごく存在感アリ。
金色の管が並んだ写真はオリーブオイルなんだけど、こちらは量り売り。
下の方の蛇口から瓶にオイルを注ぎ、必要なだけ入れて売ってもらいます。
ディスプレイがかわいくて、買わないのに買いたくなりました(笑)

最後にこちらは、おもちゃやさん。

20130914-194300.jpg
カラフルで素朴なおもちゃがたくさん。
いわゆるキャラクターものなどはなく、ほっこりした気持ちにさせてくれる空間でした。

どのお店もこだわりがあって、売ることよりも、見せる=魅せることに丁寧。
ウィンドーショッピングしてるのがほんとに楽しい街並みです。
まだまだたくさん素敵なお店があるから困っちゃう。
ひとつひとつじっくり見たいなぁ。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree