リベンジ!



こないだ飛行機に乗り遅れたことを書きました。
それをリベンジする機会がやってきました!(あとでオチがありますが…)

先週、尊敬する写真家・奈良原一高さんの写真展を観に、
島根県立美術館へ行ってきました。
前日も翌日も仕事があったから日帰り。
朝4時起きで車で羽田へ。7時10分の飛行機で米子空港へ。
3時間しか寝られなかったので意識もうろう。
でも、無事に起きて、ちゃーんと美術館へたどり着きましたよっ。

開館と同時に展示室へ。さらさらっと観たら30分くらいのところ、
2時間かけてじっくり世界に浸りました。
その時のことはツイッターに書いたんだけど、本当に素晴らしい展示。
写真=生き様なのだ、とつくづく思いました。 
まっすぐに自分を見つめないといいものは撮れない。
もっともっと自分を知って、そして、受けとめられる自分でありたいと思い。

そして、奈良原さんの作品の中で1、2番目に好きな「樹」という作品を直に観られ、
それも大感激したひとつの理由でした。
やっぱり写真はデジタルじゃないなあと。
”モノ”としてそこに存在する重み。
素晴らしい作品に出会えて幸せでした。

気持ちよく帰路についた時、はたと気づいたのです。
…米子空港って、鳥取県でした。
あたしが行ったのは島根県。あれ?
しかも、最初は時間が許せば出雲大社(島根県西部)に行こうと思ってて(乗り遅れた便ではそのつもりで)。
ど〜お考えても、あたしは”羽田ー出雲空港”の往復航空券を取るべきだったんです…。
なんか米子空港(鳥取県)から松江市街地(島根県)までのバスが時間かかると思ったんだよなぁ(笑)

なんでこんなことになったかというと、航空券を取る時に、日本地図をなんとなく眺めて、
「米子空港と松江は(地図上で)1cmだから米子空港でいいや」って予約したのがいけなかった。

あたしはどうも思いこみだけで動いちゃう。
ま、無事帰ってこられたからいいことにしよう!

*写真は、しじみが名産の宍道湖のほとりにあった、因幡の白ウサギ像

コメント / トラックバック8件

  1. とっこ より:

    かれんさん・・用意周到は気がするけど(笑)
    1センチの誤差ってに笑いました~
    因幡の白?ウサギなんですね・・・

  2. みねたん より:

    こういうかれんさんが大好きですよ〜
    私も一人行動が好きなほうだけど、まだ一人で飛行機は乗った事無い。
    耳が痛くなるから好きじゃないし。
    でも充実した一日で羨ましい。

    どう見ても因幡の黒ウサギだね(笑)暑さで陽に焼けた??

  3. なめ より:

    松江から米子空港、出雲空港とも隣町なので同じくらいの距離ですよ。

  4. karen より:

    とっこさん。

    用意周到じゃないですよ、全然。ほとんど勘だけで生きてます(笑)
    因幡のうさぎは…確かに白じゃないですね。うーん。

  5. karen より:

    みねたんさん。

    あはは、ありがとうございます!
    一人旅っていろんなことが直接皮膚から入ってくる感じが好きです。
    誰かといると感じられないような特別な感覚。
    日焼けウサギくん、フォトジェニックでした。

  6. karen より:

    なめさん。

    そうなんですよー。隣町だからいいと思ったら、
    バスの所要時間は出雲ー松江は30分、米子ー松江は50分だったんです。
    帰り道、バスから見える「羽田へは出雲空港をご利用下さい」っていう看板に、
    驚いて調べたらそっちが近かったのでした。
    しかも、出雲大社行くつもりだったら最初から出雲にしたらよかったのに…ですね。
    優しいコメントありがとうございました!

  7. なめ より:

    出雲空港の方が高速道路使うから速いのかな?

    でも調べてみたら…
    バス運賃は米子空港の方が安かったりして :-) (高速使わないから?)
    なかなか微妙ですね。

  8. karen より:

    なめさん。

    調べてくださったんですか?ありがとうございます。
    すごーい!値段が安いなら、やっぱり米子空港にして正解でした。
    なんだか得した気分です。わぁ~いo(^▽^)o

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree