夏の好きなもの。

大好きな夏。
夏の風物詩とよばれるものはたいてい好きです。
こないだ書いたお祭りもアイスも夏の暑さも!

特に好きなもののうちの一つは、朝の空気。
ひんやりした空気と静かな景色。
そんな中でぼうっとしているのが好き。
白々と夜が空け
植物たちが起きだして
ふわんと夏風が吹く
これから暑い熱い1日が始まるんだと思うとわくわくするの。

もうひとつ好きなのは、蚊取り線香。
あの香りがすると、夏だなぁ〜って胸が踊る。
たとえ冬に香っても、一気に夏の夜の世界へ!

上京してからなかなか蚊取り線香の香りに出会うことがなかったある日のこと。
素敵なアジアンテイストの家具やさんで店員さんとお話していたら、すごーく魅力的な香りが。
そのお店には少しだけお香が売っていたので、
「このお香、買って帰りたいんですけど…」と言ったら、
「いい香りですよねー。でもコレ、蚊取り線香です」って。
えええええっっっっっ!どうりで好きなはずだ(笑)
結局そのお店にあった、日本製じゃない蚊取り線香を譲ってもらって帰りました。
そっかー、蚊取り線香はお香にもなるのね。

もうすぐ夏が終わってしまう。
ずっと夏が続けばいいのになあ。

コメント / トラックバック4件

  1. mayumi より:

    かれんさん、こんばんは。
    書き込みをさせていただくのは久しぶりですが(キタカナタの時以来です)、
    Webサイト、いつも楽しみに拝見しております(東京カレンダーも拝見しました)!
    八重山の風を感じるような素敵な写真たちのおかげで、
    大好きな石垣島の海&空気の禁断症状に拍車がかかりまして。
    来月、訪れることに決めました♪
    先日書いていらっしゃった『居酒屋ひとし』、おいしいですよねー。
    このお店のお刺身と石垣牛のにぎり、大好きです♪
    私は寒い季節も嫌いではありませんが(なぜなら夜空が美しいから!…なんちゃって)
    まだまだ夏を愉しみたいと思います。

    まるで絵本のように優しくてほわ〜んとした写真とメッセージなども、
    引き続き楽しみにしています。
    いつもありがとうございます!

  2. karen より:

    mayumiさん。

    久しぶりのメッセージ、ありがとうございます!
    いつも応援してくださって、感謝感謝です☆
    来月八重山に行かれるんですか。なんと羨ましい〜!いいなぁ。
    今年はまだまだ暑いみたいですが、沖縄なら9月もまだまだ夏まっさかり。
    海も空も食べ物(「ひとし」最高ですねー)も思いっきり楽しんできてくださぁい。
    来月にはあたしも旅に出る予定です。
    そちらの写真もまたアップしますので、ぜひご覧下さいね。

  3. みねたん より:

    夏好き、みねたんです。

    かれんさんは朝が好きなのね。
    私は夕方が好き。
    西の空が赤くなって、少し涼しい風が吹く。
    1日終わるなぁ、さあビールだ!
    なんかお酒がすごく強いみたいに思われちゃうけど、ちがうから(笑)

  4. karen より:

    みねたんさん。

    はい、早朝が好きです!あの”始まる”わくわく感がたまらなくって。
    みねたんさんは、夕方なんですね。
    1日が終わってほっと一息…な時間もたまらないですね。
    今夜も楽しい晩酌してくださ〜い。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree