かつしかFM「SUNSUNワイド」。

昨日、FMかつしか「SUNSUNワイド」に出演してきました。
出演予定より1時間くらい早く現場に着いてしまったら、
「もう出ちゃいなよー」っていうことになり、そのまま13時過ぎから15時まで、
すっかりレギュラー気取りで(笑)出ちゃいました。
パーソナリティの佐々木健二さんも、枝元萌さんも、とっても楽しい方で、
のびのびとお話をさせていただきました。
「伝える」って楽しいなあ~ってしみじみ。
トークもなんとか大丈夫だったかな。「大人の文化祭」がテーマで、そんな話をしてきました。

今回は、写真集「恋するポラロイド」の話をさせてもらいに行ったんだけど、
そのコーナーの中で、あたしがポラロイドにつけているキャプションというか、
詩のようなものを、萌さんが朗読してくれたんですね。
声に出して読んでもらうと、また全然違った色合いになって驚きました。
写真も、(書いてある)文字も、想像力の中に存在していて、
そこから発せられる”何か”に意味があるんですね。
たとえば声として音を伴うと、そこに”現実”が生まれ、新しいものになる。
ただ写真として、文字としてそこにあれば、”想像”上のもの。
あたしはその”想像”が好きで写真を撮っています。
健二さんが、「夏生さんの写真は、何かが起こる直前の感じがする。
その緊張感がとってもいいんです」って言ってくださって、とっても嬉しかった。
それも、何かが起こる”想像”を撮っているので、
あたしは”現実”を撮っていないのかもしれません。

まあ、なにが言いたいのか、あたしは説明がうまくないですけど、
だからこそ写真をやっているのでお許しくださいませ!

話すことって楽しいなぁ。
いつか自分の番組を持って、なにか伝えられるような機会があったらいいなぁなんて、
ちょっと妄想してみちゃった。調子に乗ってますねー。こらこら。

【追記】
昨日のラジオの一部がアップされてます。
私はほとんど喋っていないコーナーですが、枝元萌さんの楽しいお話が聞けます。
と、タイトルコールに私も混ざってます。笑ってくださぁい。
http://db7.voiceblog.jp/data/kfm78901/1288086221.mp

コメント / トラックバック6件

  1. いがにゃん より:

    karenの中部屋~♪
    アップされた11分だけ聞きましたが、超楽しそうですねー。

  2. karen より:

    いがにゃんさん。

    きゃー。お恥ずかしい!
    「かれんの中部屋〜♪」笑ってもらえましたか?
    楽しかったです、とっても。

  3. みねたん より:

    かれんさんのお声はマイクに良く乗ってステキでした〜♡
    最後は何?なに?何が起こったの?乱れてたね。
    打ち合わせなかった、って言ってたけど、逆に楽しかったぁ。
    わたしも肝心の「かれんの中部屋」を聴けなかったので残念だったなぁ。

  4. karen より:

    みねたんさん。

    お恥ずかしや。聴いてくださってありがとうございます!
    最後は、最初の「いらっしゃ〜い!」じゃなくて、
    「いってらっしゃ〜〜い!」だったんですって。
    最初しか打ち合わせてなかったので、ずれちゃったんですよ。残念!

  5. 若サマ より:

    そうそう、「恋するポラロイド」を枝元さんが朗読?する時間帯がありましたよね。
    あたくしも釣られて?(^^;;;; 本をひろげて声に出して読んでおりましたよ(笑)

    それと赤い「♡」(ハート)の写真の秘話にはとっても感激しました!!

  6. karen より:

    若サマさん。

    ラジオ聴いてくださってありがとうございました!
    しかも、写真集を見ながら&朗読しながら⁉感激です。
    大きなハートの作品の話や、好きな「パーツ」の話などしましたねー。
    写真だけじゃなく、こうして話して伝えるのも楽しいなぁ~と思いました。
    また応援よろしくお願いします!

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree