秋の味覚。

昨日の撮影帰りにもらった柿。
とっても麗しいので写真撮っちゃった。

もう11月。しっかり秋ですねー。
大好きな秋の味覚と言えば、まずは梨。
八代に住むおばが毎年送ってくれる吉野梨は大きくてみずみずしくておいしい!
運動会のシーズンに送ってくれていたので、毎年運動会の時においしく食べてました。
おばちゃんのおかげで活躍できてたのかな。徒競走はたいてい1位でした。いぇい。

2番目は松茸。
父が松茸大好きで、嬉しそうに買ってきては母に料理してもらっていました。
会社で「あ、まったけごはんだ!」ってわざと言ってお弁当の蓋をあけるんだって聞いた時は、
無邪気な父に思わず笑ってしまったけど、その気持ちなんだかわかる。
結局父がほとんど食べてしまいあたしたちは食べられなかったから、正確には秋の味覚じゃないかな。

最後はスイートポテト。母の手作り。
幼稚園のお芋掘りのあとで、母が作ってくれたなぁ。母は料理が上手なのです。
今は近くに住んでないので食べられないけど、市販のスイートポテトも大好き。
モンブランの上の黄色いところも大好き!

好きなものって、ただそれが好きなだけじゃなくて、そこにある背景も含めて好きなんだなぁ。
思い出と一緒に食べる秋の味覚。明日スイートポテト食べることにしちゃおう。

コメント / トラックバック2件

  1. とっこ より:

    柿のおかげで一等賞!・・まさに柿のアドレナリン?効果?
    かれんさん、足も長いし、見た目も十分早そうです!
    お母様のスイートポテト・・は母の味ですね~

  2. karen より:

    とっこさん。

    えー、そうですか?小学生の頃はカモシカのようにほっそりしてて速かったんですけど(笑)、今はどたばた走ってます。
    母の味。。また食べたくなりました。とっこさんの母の味はなんでしょう?

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree