karen in Vietnam 3

ベトナム料理の代表格といえば、フォー。
うどんやお蕎麦とは違うほっそりした麺。
そこに絡むいい出汁のおつゆと香草たち。
麺好きな人にはたまらないでしょうね!おいしい!

日本と違うのは麺をすすっちゃいけないこと。 
どうするのがいいのかわからないから、
ちょっとずつ口に入れました。
すすって食べたらもっとおいしい気がするけど、
フランス領だった名残?マナーがあるのです。

コメント / トラックバック6件

  1. とっこ より:

    私、フォー大好きです・・といっても、日本のベトナムレストランのものしか食べたことないですが(笑)
    すすってはいけなんですね(いつか行けたら..の参考に)

  2. みねたん より:

    フォーって初めて知りました。
    外食をあんまりしないので・・・
    どんなお味なんでしょう?
    香草・・・私の味覚に合うかしら??

  3. karen より:

    とっこさん。
    フォーって体に優しいおいしさですよね。日本にも美味しいところがありますか?
    豪快にすすって味わえるから、日本で食べる方がいいかもしれません!

  4. karen より:

    みねたんさん。
    フォーは、麺がきしめんみたいにひらたくって、もっと薄っぺらいです。
    そして、関西風のお出汁をアジア風にした感じ…ってわかりませんよね(笑)。
    日本人が好む味ですよ、ぜひ一度試してみてください!

  5. いがにゃん より:

    あ~、昨日食べられなかったから余計にそそられます!
    すすってはいけないのかぁ。知りませんでした。

  6. karen より:

    いがにゃんさん。
    食べられなかったのですか?残念!
    来年はぜひ食べてください。日本ですから、すすってどうぞ!

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree