好きな場所。

先月行った明治神宮。
きらきら光がこぼれる午後、仕事でしたがとても心地よい時間でした。

出身が三重県なので、伊勢神宮には小さな頃から行っていました。
もっと近くには多度大社という大きな神社があります。
5月の多度祭りでは、時々ニュースでも取り上げられる”上げ馬” があります。
「江戸時代から現在へと受け継がれてきた大祭。人馬一体となり、急な絶壁を一気に駆け登る、
勇壮華麗な神事で、 かつて農家では上げ馬の上り具合で豊凶が占われた。
今ではその年の景気を占ったりする。 」
というお祭り。
小学生の男の子が乗った馬が急勾配の坂を駆け上がって行く様は、
身震いするほどの”気”が立ちのぼる瞬間。
異常なまでに興奮した(させられた)馬に、選ばれし男の子が乗ってる。
10人くらい挑戦しても成功するのはせいぜい1人。0の時もあるほど難しい。
宗教は持ってないけど、”神”の力を感じさせられるのです。 
(GWあたりに近くにいらっしゃることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいね。)

そういう環境が近くにあったせいか、神社仏閣が好きです。
すっと邪気が払われ、 また一からまっすぐ進もうって思える。

今度は出雲大社に行ってみたいなぁ。
あ。流行の縁結びじゃないですよ、目的は(笑)。
趣のある佇まいの神社、どこかにあったら教えてくださーい。

コメント / トラックバック6件

  1. ちーぼー より:

    かれんさんも行ったことあると思うけど
    三重なら椿大社もいいんじゃない?

    里帰りした時は、ぜひ。

  2. いけたん より:

    伊勢神宮、出雲大社ときたら、宮崎県高千穂の天岩戸神社などいかがでしょう?
    僕は高千穂峡までしか行かなかったのですが、天孫降臨ののぼりとか立っていて、天照大神などの神話に縁がある場所です。

  3. karen より:

    ちーぼーさん。

    椿大社は行ったことないです。
    三重のどのへんだろう?早速調べてみます。
    初詣に多度大社とか、お千代保さん行ってたことが懐かしいなぁ。

  4. karen より:

    いけたんさん。

    天岩戸神社も初めて知りました。
    天照大御神との関係が深い場所なら、たくさんのパワーが降りてきそう。
    ぜひ行ってみたいです。
    行くとこたくさんで嬉しい!ありがとうございます。

  5. るか より:

    椿大社、懐かしいです!!
    四日市にいた頃、子供たちの七五三や新車のお払いで行ったっけ~
    (鈴鹿でしょうか)

    私も今年の夏休みに10年ぶりに伊勢神宮に行きました。
    「赤福氷」に「てこね寿司」美味しかった!!

  6. karen より:

    るかさん。

    なんと!ここで三重つながりの方にお会いできました。
    椿大社は鈴鹿なんですよね、行ってみなくちゃ。
    伊勢神宮はもちろん素晴らしいんだけど、
    伊勢の楽しみは横町の赤福氷に手こね寿司にあるのわかります。
    お腹すいてきちゃった。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree