ご来場ありがとうございました!

写真展「キタカナタvol.2」in徳島、無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

今回は、あたしにとって二つの新しいことがありました。
ひとつは関東以外での展示であること。
何度も会場に足を運んではイメージを膨らませていくあたしにとって、
今回は写真やギャラリーの図面を見ながらイメージを膨らませていくという、
新しいチャレンジ。これまで以上に想像力が必要になり、
かつ、想像だけではなく正確なイメージもなければ展示サイズなどの
現実的な問題にぶつかってしまう。
空間構成をとても大切に考えているので、かなり悩みましたが、
お客さまには喜んでいただけたようで、ほっと一息でした。

もうひとつの新しいことは、ワークショップをやることでした。
人前で話すことは好きなのです、意外と(笑)。
なんとなく話すというより、企画は何であれ、時間を構成して
参加者の皆さんが楽しんでいただけるようにするのが好きなのかも。
なので、話すことには不安はなかったけれど、
どうしたら皆さんが「写真って楽しい!」って
もっともっと思える時間を作るかを随分考えました。
行き着いたのは、「教える」よりも「伝える」ことなんだということ。
まぁ、教えることなんて大してないんだけど、
むしろ、あたしが普段写真を撮っていて楽しい!と思っている感じが
伝わればそれでいいんじゃないかと思ったんですね。
そしたらむくむくアイディアが湧き、当日も皆さんと楽しい時間が過ごせました。
終わった後も皆さんゆっくり残ってお話されたり、
皆さん同士がとても仲良くなって仲間ができたり、
ツイッターなどで嬉しいご感想をいただいたり、
本当にやらせていただいてよかったなあと感じることばかり。

この展示をやるにあたって、ギャラリーオーナーの”くみちょー”さんをはじめ、
たくさんの方にご尽力いただきました。
本当にありがとうございました。
また来年も、展示もワークショップもやらせていただくことになりました。
ぜひ皆さま来年もお会いしましょう!

ありがとうございました。

コメント / トラックバック4件

  1. とっこ より:

    お疲れ様でした~大成功でしたね!かれんさんの人柄で、とっても楽しく、和気あいあいでできたんだろうなあ・・と想像されました。
    来年も頑張ってください

  2. karen より:

    とっこさん。

    ありがとうございます!私自身、写真が大好きな方々に囲まれてとっても楽しかったんです。
    同じものが好きな人と一緒にいるのは幸せなことですね。
    来年もがんばります!歌も!

  3. なっちゃん より:

    かれんさん、先日は楽しい時間をありがとうございました。
    日頃から人を撮ってる私ですが完全に自己流(汗)。
    日差しの使い方など本当に勉強になりました。
    来年も日程が合いましたらぜひ参加させて頂きたいと思っています。

  4. karen より:

    なっちゃんさん。

    先日は遠くからワークショップにご参加いただきまして、ありがとうございました!
    「光を操る者は写真を制す」と言われたことがあります。
    光の使い方が全てを左右するキーですもんね。
    精力的なご活動、とても刺激的でした。またお会いしてお話伺うのを楽しみにしています。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree