冬の朝。


徳島のワークショップの時にも何人かの方に言われたこと。
「絶対否定しないですよね」「必ずいいところを探すね」って。
どこに行ってもよく言われるんだけど、そう?

だってみんな素敵なところがいっぱいあるし、
”より良くしよう”と思ってやっていることに否定なんてない。
だいたいそんなのおこがましいし。
目的は一緒、だけど、方法や考えが違うだけなら、
いいところを探したり、話したりしているうちに接点は見える。
そもそもあたしの周りに素敵な人が多いからできることです。

でも好き嫌いは激しいかも。”嫌い”とか”苦手”と否定は違う。 
だから、なんでもかんでも受け入れてはなくて、
素敵だなぁと思いつつ、自分とは違うなって分けることもある。
それってみんな同じですよね、きっと。 
前は何でも受け入れすぎててあっぷあっぷだったけど、
ちょうど”いい加減”に最近気づいたのでした。

また素敵な人たちに会えるんだと思うと、今日が始まるのが嬉しい。
そんな冬の朝。

コメント / トラックバック4件

  1. みねたん より:

    かれんさんの輝きは、その考え方が笑顔に表れているからなんだね。
    私の行動範囲は限られているけれど、いろんな人と出会うかれんさんが好かれる訳がわかるな。
    教える時の基本は、“まず良いところを褒める”
    だから、かれんさんのやり方は正しいと思う。
    頑張っても自信が無い時や出来なかった事が自分で判っている時に、そこをいきなり突っ込まれると、余裕が無くてパニックになっちゃったり、受け入れられなくなる時ってあるもの。

  2. karen より:

    みねたんさん。

    「正しいと思う」ってとっても心強い後押し。ありがとうございます!
    こうして褒めてくださる方がいるから、あたしもがんばれます。
    素敵なところを見つけ続けられる自分でいられたら、
    これからますますいい出会いがあるかな〜。

  3. るか より:

    かれんさん。

    「恋するポラロイド」
    とても素敵だったので
    さっきブログで紹介してしまいました。
    事後承諾でごめんなさい。
    ホントは見つけてくださるまでナイショにしておこうかと
    思ったんですけど~(笑)

  4. karen より:

    るかさん。

    きゃー。「恋するポラロイド」買ってくださったんですね!
    嬉しい〜。ありがとうございます。
    ご紹介までしてくださって、本当に嬉しいです。
    早速拝見しました。るかさんの撮影、いつでもやらせていただきますよ!!!

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree