クリスマスの思い出〜大学時代。

この頃すっかりTwitterばかりやってて、
ブログまでたどり着いていませんでした。
→アカウントは「karennatsuki」でつぶやいてます。 よかったら見てくださぁい。

もうすぐクリスマス☆というわけで、
ふと思い出したクリスマスの懐かしい思い出をひとつ。
大学時代の4年間は、ずっと同じ人と過ごしました。

学生時代はいろ〜んなバイトをしていましたが、
クリスマスにはお酒の売り子のバイトをしていました。
お店の前で「おいしいシャンパンはいかがですか?」とニコニコ。
ケーキを持った家族やカップルが買っていってくれました。
売るのはうまいので(笑)、とにかくたっくさん売りましたねー。

24日のバイトが終わると一目散に一緒に過ごすその人のところに行きました。
その人はケーキ屋さんでバイトをしていたので、そこへ。
あたしが迎えに行くとそこでアガリ。
一緒にその人のお家に、さっきのシャンパンとケーキを持って。
その道中が、妙にハイテンションで楽しかったなぁ。
二人ともお酒とケーキを売り過ぎで相当ハイでした。

家に着くとすぐさまお母さま登場〜!
「さあ、賛美歌を歌いましょう♪」とおっしゃるので、
これまた毎年一緒に歌ってました。あたしだけ。
お母さまのお名前は「あっちゃん」。
あっちゃんお元気かなぁ。あの曲を聴くと思い出します。

歌い終わらないのに、
「もー、お母さんやめてよ」という友だちの声で歌は途切れ…ず、
あっちゃんは歌いきり、友だちはケーキを切り、
あたしは板挟みに困りながら、なんとなく歌をフェイドアウト。
ご家族とともにケーキを食べ、夜中までおしゃべり。
普段のお泊まり会に、ケーキとシャンパンと賛美歌が加わっただけのクリスマス。
でも、ほんとに楽しかった!やっぱりいつもとは違う特別な楽しさ。
”みんなと違う楽しさを共有してる”って思ってた気がする。

まぁ、4年もよく続いたものです。
ボーイフレンドがいても、先約があるからってお誘いを断ってました。
だって1年も前からの約束だし、
”クリスマスだから”って、彼とうっとりお互いを見つめう夜…
なんて、なんか微妙でしょ。
それに友だち家族といた方が楽しかったんだもん。

あぁ懐かしい。女友だちっていい。


コメント / トラックバック6件

  1. 田中さとこ より:

    あは♪お久しぶりです♪
    私も大学時代(2~4の3年間ですが)、同じようなバイトしてました♪
    空けたシャンパンじゃないと持ち帰れないシステムだったんで、
    上がりの時間ギリギリに空けて、毎年一口だけ試飲に使ったシャンパン、帰ってイヴに飲んでました。
    あ~偶然覗いたら、かれんさんも同じバイトされてたんだーって思わず書き込みです。すみません♪

  2. 若サマ より:

    あたくしの学生時代でクリスマスのバイトってえと……。

    あ、クリスマスディナーショーの給仕!!なんてのをやってました(苦笑)。
    ある年は新宿西口のとある高層ビルのホテルの44階にあるビストロで…..確か宝塚出身の元トップスターの方によるシャンソンショー。

    またある年は池袋西口にあるホテルの宴会場で演歌の大御所きたじ……おっと、ここまで(^^;;;;;。

    そこでわかったのは……ディナーショーって、食事をしながらショーを楽しむ、のではないのですね!!あくまでお食事をしたあと、ショーを楽しむ、というシステムだったんだ….。まま、よくよく考えてみれば演奏中にお皿やナイフやフォークがガチャガチャしてたら…..演奏している歌手やバンドの皆様は….ま、まあ集中できないわなあ。それにしても、たった1時間で食前酒→オードブル→スープ→魚料理→肉料理→デザート……のフルコースって、ぜーーーったい、ムリがあると…思いました。(←しみじみ)も、配膳する方(その時のあたくし)がそれはそれは大変…..でしたもん(笑)。

  3. とっこ より:

    ボーイフレンドがいても、先約優先(笑)
    たしかに・・女友達って永遠だもの!←一生同士だもの、いつまでも楽しい思い出だと思うし、これからも終わらない縁が続くと思います。
    伊達な男より、粋な女の集まり?(笑)
    あっちゃんおかあさんの讃美歌・・素敵そう

  4. karen より:

    田中さとこさん。

    さとこさーん、お久しぶりです!
    同じバイトしていたなんて奇遇ですね。さとこさんがお酒を売る姿、妙にしっくりきます。
    いつぞやいただいたワインもおいしかったです。
    またご一緒したいですね。ご活躍お祈りしています!

  5. karen より:

    若サマさん。

    ディナーショーのお給仕バイトですかー。すごい大変そう。。
    お金持ちのお姉さまたちがわんさかいらして、あれこれ注文も多かったりしそう。
    しかも1時間でフルコース配膳なんてありえない!普通2時間はかかりますもんね。
    でも、きちんと丁寧な若サマさんのことだから、きっとお姉さま方にかわいがられたんじゃないですか???

  6. karen より:

    とっこさん。

    友情って大切ですよねー。いつまでも当時の頃に戻ってつながっていられる仲間。
    一生の宝だと思うんです。
    異性にしても、一時的に盛り上がるだけの恋愛より、じっくり深い友情に近い愛情の方がずっと続いていきますしね。
    あっちゃんは最強です(笑)。すんごく素敵なママさんです!

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree