2010年9月7日 のアーカイブ

昨日の撮影。

2010年9月7日 火曜日

昨日は大好きなピアニストの方の撮影でした。
まっすぐきらきらしている女性。
周りを元気にするオーラがあって、いつも元気をもらいます。
撮影以外でお会いすることのほうが多いかな。
今回は、知り合って5年の中で、2回目の撮影でした。
彼女のウェブサイトリニューアル用の写真。

都内某ハウススタジオにて。
スタッフの皆さんと和やかに笑いながらあっという間の時間。
彼女はどうも写るのが苦手のようで(その気持ちはよくわかる)、
最初はかなり緊張していましたが、最後はリラックスした雰囲気に。
よかった~。
いい感じで撮影は無事終了。楽しかった~。

撮影って、撮影していない時間の方が重要だったりします。
「はい、笑って!」「リラックスして~」って言ったって、
”さあ、撮るぞー”って感じを醸し出していると、大抵相手も身構えます。
カメラは補助的なもので、被写体の笑顔をただ見ている気持ちになれば、いい雰囲気はできてくる。
写真は自分のために撮るものじゃなくて、その場のみんなの想いを四角い画面に閉じ込めるもの。
やっぱり写真が大好きです。

あたしは言葉での自己表現がとっても下手です。
だから写真をやってるんでしょうね。
言葉じゃなくても、自分の伝えたいことを伝えたいように表現できるから。

それでももう少し上手に言えたらなあって思うこともたくさん。
前よりはいいかなぁ。言えるようになってきてるかも。
自分の中に閉じ込めないで、言葉でも伝えられるようになりたい今日この頃です。