2010年10月6日 のアーカイブ

karen in Norway 3

2010年10月6日 水曜日

フィヨルドの終着地はベルゲンという街。
前日の雨とはうって変わって快晴。この旅初めての晴れ。

喜んで外に飛び出すと、街の電線に引っかかってるもの。
靴!靴!
どうやってあんなに高いところに?
その前になんで???

あたしは市場が大好きで、どこに行っても必ず市場には行きます。
この日は小さな港の市場に。
新鮮な魚がずらり。 ぴちぴちきらきら。

ベルゲンは小さな街だったけど、本当に美しく、穏やかでいい街。
ケーブルカーで丘の上に登って街を眺めたんだけど、素晴らしい!
ひんやり心地いい風がそよぎ、いっぱい空気を吸い込める。
ゆっくり呼吸できる場所。あたしはオスロよりベルゲンが好み。
この写真はうっかりポラでは撮らなかったので、別でいつか載せますね。

ゆっくり過ごしたあとは、またオスロに帰ります。
特急なのに7時間も電車に乗るのです。真夜中にオスロに着。
電車って楽しい〜。7時間も全然苦にならず、のんびり本を読んだり、音楽を聴いたり、
他の人の会話に耳を傾けたり、ぼーっとしたり、
前の席のカップルの周りの見えてなさに赤面したり(笑・だってシート倒すから全部見えるんだよ)、
賑やかな電車でした。

真夜中にオスロに着いて、そこからまた電車。
終電かな。1時台でちょっと怖かったから、おっさんのフリをしてました。
どう見ても見えないと思うけど、あたしなりの”おっさん”らしさを出し、
襲いたくない感じを演出(意味ないかな?)。
そのかいあってか、無事にホテルに帰れましたー。よかったー。

フィヨルド紀行は本当に素晴らしかった。
またひとつ夢が叶いました。