2011年7月24日 のアーカイブ

karen in Sweden 5

2011年7月24日 日曜日

海をわたってやってきたのは
おとぎの国・ゴットランド島。

中世ヨーロッパにいるような錯覚。
今のあたしがにせもののよう。

お部屋の窓から見える中庭。
明日はここで朝ごはんを食べよう。
今夜は天窓から星を見よう。

karen in Sweden 4

2011年7月24日 日曜日

憧れの地ゴットランド島に到着!
たどり着くまでの大変な話をひとつ。聞いて!

朝早くストックホルムを出て、バスで港まで1時間ちょっと。
バスで1時間はあたしにはきつい。ちょっと酔い気味。すでにふらふら。

チェックインを済ませ、いざ船へ。
わくわく。もう高鳴る鼓動を抑えきれない。
…と思ったら、 海は時化(しけ)てました。

なにをかくそう、あたしは乗り物酔いが激しいのです。特に船とタクシー。
伊豆七島の式根島(=正確には七島に入ってない)に
合計5年間、毎月1〜2回行っていた時代があって、
その当時はそれでもずいぶん馴れてたけれど、久しぶりの船はきつかった。
沖縄の離島に行くのにも船を使うけど、せいぜい1時間だからなんとかがんばれてます。
海上4メートルの波になると、大きな船でもめったに出さないけど、
今日は3メートル半だったんだって。白波たってたもんなぁ。
まっすぐ歩けないほどの揺れにぐったり。
こういう時はどうするか決めてます。大好きな音楽を爆音で聴くの。
気をそらすにはこれしかない。

なのに…隣の席の女性が、大時化の中、
チーズがたっぷりかかった何かを食べているではないですか!
ものすごいにおい。普段ならおいしい香りなのになぁ。
せっかくこらえてるのに、本気でもどしそうになっちゃいました。
鼻を押さえ、口呼吸に切り替え、涙をいっぱい流しながら(ほんとです)
どうにかこうにかやりすごしました。
ナポリに行ったときも思ったけど、欧州の人は揺れに強い。
高らかに笑いながらおしゃべりしてなんか食べてる人たちにびっくりしちゃう。

3時間の船旅、命からがら無事到着。 
待っていたのはおとぎの国のようなかわいい島でした。 (つづく)