2011年8月2日 のアーカイブ

ゲスト講師。

2011年8月2日 火曜日

8/5。渋谷にある写真の学校にて、ゲスト講師としてお話をしてきました。
「写真展を開きたい人のためのOne dayセミナー」という講座で、
Roonee 247 photographyという四谷三丁目にあるギャラリーのオーナー・篠原俊之さんが講師です。

篠原さんには、あたしが7年前に初めて二人展をやったときからお世話になっており、
こんなところでご一緒させてもらえる時がくるなんて驚きです。

篠原さんのお話はとても明快でわかりやすく、
8年前に初めてグループ展をやる前に伺いたかったお話だなぁと思いました。
静かで、でも力強く、ぐんぐんひきつけられるお話。
すっかり生徒として聴いてしまいました。

あたしの番では、30分の中で、
「写真展をやる意義」
「写真展へのこだわりと苦労」
を、写真家の視点からお話するようリクエストをいただいていたので、それをお話ししました。
人前で話すのは緊張しないのですが、
篠原さんの前で話すのに緊張しました(笑)

内容は割愛しますが、話していて、自分が写真を始めた頃を思い出したり、
写真展をどうしてやりたいと思うのか改めて考えてみたり、
自分自身を見つめ直すいい機会をいただきました。
こんな機会でもないとあまり考えないですからね。

自分と向き合い続ける作業。
写真を通して自分と向き合い、
写真を通して世界とつながっていきたい。
また強くそう思いました。

ああ、早く写真展をやりたい。
この半年は腰があがりませんでしたが、そろそろ始動したいと思います。

カレーうどん。

2011年8月2日 火曜日

今日8/2はカレーうどんの日なんですって。
ご存じでしたか?

別の方も書いていましたが、あたしも給食でしか食べたことないかも。
カレーを作りすぎて4日めくらいにうどんにかけたことが一度くらいあったかなぁ。

カレーもうどんも大好き。
特にカレーは、何人家族?ってくらいおおきな鍋いっぱいに作ります。
夏野菜のカレーがお気に入り。

カレーの中からぬるりとうどんが出て来る光景はなかなか奇妙に感じちゃう。
潮干狩りの時のぬるぬるした土の中から貝をひっぱり出すような(たとえが悪すぎますね)?

今日はチャンスがなさそうだから、遅ればせながら近々食べよう!