2011年11月30日 のアーカイブ

伊勢。

2011年11月30日 水曜日

先日、地元に帰ったときに、久しぶりに伊勢神宮に行ってきました。
最近は、パワースポットが人気で、ずいぶんお客さんが増えたみたい。
行ってみてびっくり!
平日とは思えない賑わいでした。

いつもは内宮だけに行って、
あとはぶらぶらしたり近くをドライブして帰るのですが、 
たまには外宮にも行こう!っということになり、友だちと一緒に外宮へ。
内宮とは違い、静かで、どっしりとした雰囲気。
内宮が女性なら、外宮は男性的な印象。
秋のひんやりした空気に緑がそよそよ揺れる中、のんびり歩き。
ここにいるだけで、すうっと邪気が払われていく感じ。

緑深い宮の奥には、緑に囲まれた池。
水面に映る緑がとっても美しかったです。

そして内宮へ。

内宮には、なぜだか大きな鶏がいっぱいいます。
木にとまっている鶏。なんだか不思議な感じがしました。
すぐ降りちゃったので、写真では乗っていませんが。



まだ少しでしたが、葉が色づいていました。
今年はあったかくなったり寒くなったりを繰り返したせいで、
あまり綺麗に色づかない年だそうです。でも、綺麗だった!

内宮は、しっとりとした空気。
心新たに前に進もうと誓いました。
あたしにとって大切な人たちが、いつも幸せでありますようにと願って。


そしてそして、最後はおきまりのコレ!
友だちと一緒だと食べまくるので、
もうおなかがはち切れんばかりでしたけれど、 ぺろり。
赤福もできたてのお餅がすごくやわらかいので、
すんなりおなかに 旅立っていきました。

旅の〆は、鳥羽に住む古くからの友人に会いに。
学校も趣味や習い事も、住んでいた場所も、全く違うのに、
彼とはずっとつながりがあります。
そうそう、結婚式にお呼ばれしたときに、
普通、「新郎高校友人」などと席次表に書かれるでしょう? 
何も一緒じゃないから、単に「新郎友人」と書かれていて妙に笑いました。
気が合うのには、そういうの関係ないんだな。

コメダ珈琲にておしゃべり。
もー、あっという間でした。楽しくて楽しくて。何話したか覚えてないや。
驚いたのは、彼がいつのまにか全国的大企業の偉いさんになっていたこと。
なんだか笑っちゃうけど、肩書き関係なくつながっていられる友だちっていい。
また来年、会いに行こうと思います。

今月は、一度もブログ更新できないかと思ったけど、できてヨカッタ。
寒くなってくると活動量が落ちるあたし。
あったかい部屋からまた書きます。
(ただいま待ち時間。データ整理をさぼって書いちゃいました)