2012年2月19日 のアーカイブ

ワークショップ@徳島 終わりました!

2012年2月19日 日曜日

今回3回目になる(正確には4回目?)徳島でのワークショップ、無事終了いたしました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

午前7名、午後14名の参加者方々で、ギャラリーはぎゅうぎゅうひしめく中、
賑やかに楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回は、初の3部構成。

第1部「表情を撮るvol.2」では、表情をどうやって引き出すかをみんなで共有し
第2部「ふたつのはじめまして」では、宿題として出してあった作品を鑑賞&講評
第3部「瞬間を撮る」では、はっとする瞬間をどうしたら撮れるかを考え、
ジャンプしている写真を撮る実習をしました。
どの時間も皆さん熱心で、こちらが学ぶことがいっぱいありました。

おもしろいのは、被写体がいて、それを撮影する人がいて、
その撮影している様子を撮影する人がいて、さらにその後ろから撮影する人がいて(笑)
写真を載せられませんが、笑わずにいられない光景でした。

そして皆さんタフ!
朝10時から18時半まで、お昼時間をのぞいてほぼぶっ通しの方もいたし、
そのあと懇親会が23時過ぎまでありました。
この懇親会もずっと写真談義。
密な時間で、あっという間にお開きでした。
しかも、懇親会のために、近くに宿泊された方まで!
長い長い時間、おつきあいいただいて感謝です。

最後になってしまいましたが、
いつもこの会を支えてくださっているそらぐみのオーナー夫妻のあたたかさには、
毎回頭が下がります。
今回も大変お世話になり、ありがとうございました。

また夏くらいに徳島に行けたらなと思っています。
今回お会いできた方も、
お会いできなかった方も、
夏にお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました!!