2012年12月10日 のアーカイブ

karen in Paris 2

2012年12月10日 月曜日

いつもの旅は、たいていひとり。
ほぼ困ることはないけれど、
唯一ひとり旅をする時に一番困るのがお食事。
日本みたいにひとりで気軽に入れてお食事ができるお店が少なくて、
適当にサンドイッチや市場で買ったもので済ませることが多い。
今回は、パリに住む大切な友人のお宅に滞在させてもらうから、お食事も当然一緒!
いいか悪いか…ですが、食べまくりの旅(笑)


さて、到着日には彼女のお家で早速おいしいチーズとワインをいただき、
翌日のランチはCrêperieにて。
crêpe(クレープ)と言っても甘いものだけじゃないのです。
その元となるgalette(ガレット)はそば粉でできたもの。
こちらは塩味でお食事として食べます。
それに、あたしたちがよく知っているcrêpe(=甘いの)がデザートにつく簡単なコースをいただきました。

galetteはブルターニュ地方が発祥の地。
そこではりんごもよくとれるようで、cidre(りんご酒)が一緒に飲まれるそう。
こちらのお店はオフィス街にあるせいか、こだわりのりんごジュースが出てきました。
しかも!グラスではなくボウルに入ってる!!
お酒であってもボウルに入ってるのですって。なんだか不思議。

そして、待つこと15分。
登場したのがこちらのgalette!
あたしは中にキノコとチーズとすっぱいクリームの入ったものを、
友人はチキンとトマトが入ったものを注文。
そば粉の生地に包まれているとよくわからないけれどね。
さっぱりとしていて、ランチには量もちょうどいい。
きのことチーズ、そしてそば粉生地の相性が絶妙でした。

そうそう。
忘れてはいけないこの女性が素敵な友人。綺麗でしょ。
彼女のおかげで、今までにない旅を満喫しています。
今度はどこに食べに連れて行ってくれるかしら。乞うご期待!