2013年4月30日 のアーカイブ

大阪・お好み焼き!

2013年4月30日 火曜日

本日、大阪に行ってきました。
実家のある桑名から、近鉄特急に乗ってなんば、
そして御堂筋線に乗って心斎橋まで。
9月に大阪で個展を開くので、その打ち合わせです。
大阪久しぶり!

駅について周りを見渡すと、そう東京とかわらないけれど、
毎度ながら「ここは大阪だ」と感じるのはエスカレーターにて。
言わずと知れたことですが、
歩く方のためにあけておく側が左側なのですね。
いつも右側をあけておく癖がついているので、
おととと‥となり、慌てて反対側に寄るのでたいてい歩いて上っているいる人にぶつかります。

なんばと心斎橋って近いんですねー。びっくり。
まだまだ大阪の地理がよくわからなくて。
今度の個展までには、しっかり学習していこうと心に誓いました。

さて、今日は打ち合わせ!と意気込んできたところ、
歌仲間から「あぁ、美味しいお好み(焼き)食べたい」とTwitterにてメッセージが飛んできました。
私も食べたい!
一気にそのモードになってしまった時に、
これまた優しくグルメな歌仲間が、早速心斎橋のお好み焼きやさんを調べてくれました。
感謝感謝!もう~、みんな素敵すぎる。

早々に準備を済ませて、心斎橋お好み焼きランキング1位の「桃太郎」へ行ってきました。

駅から5分くらい。ビルの地下です。
私が行ったのはお昼時。「ランチ500円」と書かれていました。

席に座ると、注文を取りにくることもなく、あっという間に出てきました。
どどーーーん!

ランチタイムだからか少々小ぶり(私にとっては)ながら、
ごはんもお味噌汁もついているので、ちょうどいい感じ。

私の地元でも、お好み焼きや焼きそばとごはんの定食が普通にあったので、驚かないですよ。むしろ懐かしい。
お好み焼きは、たれは少し甘めのしっかりとした味。

それに対して本体(?)は、ふわっとしてさっぱり。でも、味わいは深い。
この対比がいいのかしら。

なーんて、インチキグルメレポートを考える間もなく、
ぱかぱかとおなかに入れて、あっという間に食べちゃいました。
美味しかったー♪
帰りには女将さんが「おおきに」と言ってくれて、なお嬉し。

方言っていいな。おなかも心も温かくなりました。
9月の個展開催期間にはまた来られそうで嬉しい。

うっかりお好み焼き話が長くなってしまったので、
肝心の打ち合わせについてはまた別の日に書きます。