2013年6月25日 のアーカイブ

karen in Yaeyama 3

2013年6月25日 火曜日

20130625-174811.jpg

今回の黒島滞在中には、珍しい出会いが2つありました。

ひとつは、イルカの親子。
港まで入ってくることは滅多にないらしいのですが、
桟橋にはすいすいと楽しそうに泳ぐイルカの親子!
ショーでもないのに、ちゃーんと3頭揃ってざぶんと泳ぐのですね。
人間が見ているのをわかっているからなのかしら。何度も近くで泳いでくれました。
また一緒に泳ぎたいなぁ。

20130625-175406.jpg

そしてもうひとつは、オカガニさん。
陸地に住んでいるカニが、スーパムーンの前日、年に一度の産卵をするとのこと!
陸から道路を渡ってぞろぞろと海岸に向かって歩いていくんですよ。
お腹にたくさんの卵を抱えて。

満月の前日、暗くなってから海岸で待っていると、ぞろぞろと母カニたち登場~。
止まったり、後ずさりしたりしながら、おそるおそる?海へ近づきます。
波打ち際から少し海に入ったところでピタリと止まり、波が来るのを待ちます。
波が来ると、両手でお腹に付いている卵をシャカシャカ~!っと海に産卵。
その早さたるや!目にも留まらぬ早さです(笑)

そして産卵が終わると、早足で陸の方へ帰っていきます。
「おつかれさま」と声をかけたくなりました。命がけで新しい命を産み落とすのですね。
なんだかジーンときました。

他にも、黒島研究所でウミガメやサメを見たり、いつも通りたくさんの牛に会ったり。
命がイキイキと輝く島なんだなぁと改めて思ったのでした。