2013年9月10日 のアーカイブ

karen in Paris 6

2013年9月10日 火曜日


食事は旅の楽しみのひとつ。いや、中心(笑)
フランスは美味しいものがいっぱいの国なので、その楽しみは倍増!
毎回何を食べようかワクワクします。

パリ在住の友人が、ちょうど昼間空いていたので、一緒にランチに行きました。
彼女セレクトのお店。
あたしにぴったりだと思って選んでくれたそう。
老舗の鴨料理店です。

鴨って普段あんまり食べないから、
というか、日本だと鴨料理少ないですよね?
結構ドキドキ。


まずは前菜前のおつまみから。
こちら、緑で美しい~♪と思って食べたら、まさかのキュウリでした。
あたしは瓜アレルギーで、特にキュウリはまるでダメ。
綺麗なだけに食べたかったけれど、すべて友人にパス。


そして、前菜はフォアグラですよー。
内臓系大好き!
涙が出るほどに美味しかったです。
前回の旅で、フォアグラ食べ過ぎて太ったので、今回はセーブしてました。
この旅の初フォアグラ。はぁ~、うっとり。
付け合わせは、季節に合わせてイチジクです。


メイン!
鴨一羽丸ごと+山盛りオリーブ。
いやーん。こんなに食べられない!と思いつつ、カリカリの皮にジューシーなお肉にナイフを入れ、食べ始めると、
あまりの美味しさに我を忘れて食べる食べる。
日本で言うところのカニ鍋食べてる時みたいに、会話もなく、一心不乱に鴨と格闘(笑)
お肉はさっぱりめなんですが、ソースにコクがあり、オリーブの酸味がさらに引き締めてくれるので、どんどん入るのですよ。
しっかり食べ尽くしました。
ああ、幸せ。

午後から予定のある友人を見送り、
この日はカルチェラタン〜サンジェルマン・デ・プレをぶらぶら。
少し寒かったので、カフェに入りまくりながらの午後、そして夜でした。

それにしても、パリの人はいつ働いてるの??というくらい、
いつの時間もあちこちのカフェやレストランは人でいっぱい。
食事やお茶、人との付き合いを大切にする国民性なんでしょうか。

もっと長く滞在して、もっともっと知りたくなる。
今だからこそわかる良さ。
時間よ、止まって!