karen in Sweden 4

憧れの地ゴットランド島に到着!
たどり着くまでの大変な話をひとつ。聞いて!

朝早くストックホルムを出て、バスで港まで1時間ちょっと。
バスで1時間はあたしにはきつい。ちょっと酔い気味。すでにふらふら。

チェックインを済ませ、いざ船へ。
わくわく。もう高鳴る鼓動を抑えきれない。
…と思ったら、 海は時化(しけ)てました。

なにをかくそう、あたしは乗り物酔いが激しいのです。特に船とタクシー。
伊豆七島の式根島(=正確には七島に入ってない)に
合計5年間、毎月1〜2回行っていた時代があって、
その当時はそれでもずいぶん馴れてたけれど、久しぶりの船はきつかった。
沖縄の離島に行くのにも船を使うけど、せいぜい1時間だからなんとかがんばれてます。
海上4メートルの波になると、大きな船でもめったに出さないけど、
今日は3メートル半だったんだって。白波たってたもんなぁ。
まっすぐ歩けないほどの揺れにぐったり。
こういう時はどうするか決めてます。大好きな音楽を爆音で聴くの。
気をそらすにはこれしかない。

なのに…隣の席の女性が、大時化の中、
チーズがたっぷりかかった何かを食べているではないですか!
ものすごいにおい。普段ならおいしい香りなのになぁ。
せっかくこらえてるのに、本気でもどしそうになっちゃいました。
鼻を押さえ、口呼吸に切り替え、涙をいっぱい流しながら(ほんとです)
どうにかこうにかやりすごしました。
ナポリに行ったときも思ったけど、欧州の人は揺れに強い。
高らかに笑いながらおしゃべりしてなんか食べてる人たちにびっくりしちゃう。

3時間の船旅、命からがら無事到着。 
待っていたのはおとぎの国のようなかわいい島でした。 (つづく)

コメント / トラックバック8件

  1. とり より:

    わぁー
    時化とか大変でしたね(苦笑)
    僕は、行きも帰りも座ったらすぐに寝てしまって、
    気がついたら着いてました…どんだけ(笑)

    バスで港まで行ったんですね。
    Nynashamnの街並みも素敵だったんですが、見られたかなぁ。

  2. karen より:

    とりさん。

    とりさんが行ったときは凪てたんですね、きっと。
    気づいたら着いてたって理想です。うらやましい。。
    そう、バスでした。Nynashanmnの街並みを見る時間がなかったなぁ。
    帰りに見られたらトライしてみます!

  3. とり より:

    僕は海からのゴットランドも見たかったのに、
    往復見られなくて結構しょんぼりしちゃいました(苦笑)
    帰りは是非電車で(笑)
    少し街を歩くと、レストランがありますから、
    そこでご機嫌なひとときを過ごしてください♪

  4. karen より:

    とりさん。

    ありがとうございます!
    Nynashanmnも素敵なんでしょうね〜。興味津々。

  5. とり より:

    のーんびりした街ですよー。
    写真で見てものんびりが思い起こせないのに、
    その時はすごく(良い意味で)田舎的な感じでした。
    晴れていたのもあるのかな。

    電車の切符を買う所がわかりづらいですが、
    駅の側の黄色い雑貨屋(?)みたいなところです。
    回数券みたいなものを買う方式でした。
    (僕はわからなくて右往左往してたら、地元の少年(少女?)が
    買うのを手伝ってくれました♪

  6. マサくん より:

    僕も酔います。山路なんて自分で運転してても(ーー;)
    船なんか臭いでダメなんです。
    iPodで爆音で寝るに限りますね。
    でも、憧れの島に行けて良かったですね。欠航じゃなくて(^_−)−☆

  7. karen より:

    とりさん。

    船上から見たNynashanmnの街並みは、とっても穏やかで気持ちよさそうでした。
    聞けば聞くほどあの街に立ち寄れなかったのは本当に残念。
    ゴットランド島、とっても気に入ったのでまた行きたいと思います。
    今度は風車を撮らなくちゃ!

  8. karen より:

    マサくんさん。

    欠航を免れただけよかったと思うしかないですね。
    あんなにしんどいのは久しぶりでした。
    帰りはびっくりするほど凪だったんですよ。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree