2011年6月 のアーカイブ

トライトーンニューアルバム「Gift」

2011年6月29日 水曜日

アカペラ界のトップスター・トライトーンさんのニューアルバム「Gift」が発売されました。
すべてアカペラ。愛に満ちた歌声に包まれるすっごく素敵なCDです。

ジャケ写はあたしがフランスで撮った写真。 
「je t’aime!」って、きっと誰かに贈られる薔薇たち。
贈りものは誰かへの気持ちを届けるもの。

ぜひぜひ聴いてみてください。 
とってもあったかい気持ちにさせてもらえますよ。

TRY-TONEニューアルバム「Gift」はこちら

TRY-TONEオフィシャルウェブサイトはこちら

潮騒。

2011年6月27日 月曜日

潮騒が心に優しく。

和太鼓コンサート。

2011年6月24日 金曜日

先日、和太鼓奏者・谷口卓也さんの凱旋コンサートに行ってきました。
卓也さんとは5年くらいのおつきあいになりますが、
彼のライブやコンサート、DVDの写真などを撮らせていただいています。
今年初めからドイツにて活動をされていて、
今回は一時帰国してのコンサート。
ドイツで一緒に活動しているワルター・ラング氏との共演です。
一瞬たりとも息が抜けない、ぐんぐん引きつけられる時間でした。

1曲目は卓也さんのソロ。
さっそうと現れ、渾身の力を込めた魂の一打。
体中に電気が走ります。生命を感じるというか。

2曲目はワルターさんのソロ。
氏はドイツで大活躍のジャズピアニスト。特にピアニッシモがすばらしいと評判の方。
ヨーロッパのジャズらしく繊細、かつ、芯のある演奏にじんときます。

そんなお二人の演奏ですから、デュオももちろんすばらしい。
予定調和的ではない、瞬間瞬間に生み出される音の数々は、
太鼓もピアノもまったくの素人のあたしでさえ、どれだけすばらしいかわかります。
特に、美空ひばりさんの「リンゴ追分」 では、卓也さんの歌も入るのだけど、
会場中の空気をさらっていく演奏。
もうどう書いていいのかわからないほどに引きつけられました。 
最後に演奏した、ワルターさん作の「マドリッドの夜」(勝手に邦題をつけました)。
その情景が目に浮かぶ、静かな情熱があふれる曲でした。

1月にドイツに撮影に行った時よりもずっと二人の息が合っていて、ずっと聴いていたかったです。

コンサートの後には、久しぶりの再会に感動。
ワルターさんも、卓也さんも、お元気そうでなにより。
お二人ともすごくいい笑顔でした。

これからワルターさんは日本10カ所でライブをされるそうです。
皆さんもぜひ!

アカペラライブ終わりました!

2011年6月19日 日曜日

(photo by E.T.)

6/19は、あたしが趣味でやっているアカペラのライブ本番でした。
今回は、1年前から一緒に歌っている仲間のひとりが、海外に旅立ってしまうので、
そういう意味でも特別なライブでした。
(と、言ってもまだ3回しかステージに立ったことはないんだけど)

20分間のステージとはいえ、たくさん練習して、話し合って、笑って笑って、
想いを温めてきただけに、濃い時間でした。 
温かいお客さまにいっぱい力をいただいて、胸いっぱいの想いをぶつけてきました。
幸せいっっっぱいの時間でした。
来て下さった方、Ust観ていて下さった方、
来られないけれど念を送ってくださった方、ありがとうございました!

本当は、幸せと同じくらいの反省と残念さもあるんだけど、
こうしてずっと「こうなりたい」を追い続けていけることが幸せなんだと思うんです。

4曲歌った最後には、旅立つ仲間に1曲歌いました。
替え歌にしたんだけど、本人は気づいてなかったらしいの。
あたしたちは泣けちゃって、全然コソ練の成果が出せず。
でもまあいいか。
今一緒に歌える奇跡に心からの感謝です。
みんな、一緒に歌ってくれてありがとう!

また明日からがんばろう。
幸せな夜です。

*歌のことは素直にかけるのにな。
写真のことは力が入ってなかなか書けないんだなーって今気づきました。


足りないこと。

2011年6月14日 火曜日

足りないこと
欠いていること
叶わないこと

実はこれって幸せなことなんじゃないかと思うようになりました。

もちろん、十分に満ちていれば、その時すごく幸せなことは確か。
それが幸せじゃないってことではありません。

あたしはおみくじの「小吉」とか「吉」あたりが好きです。
これからもっとよくなるんだ!って思えるでしょ。
ドラマも最終回より、最後から数えてひとつ前(10話完結なら9話目)が好き。
どうなっちゃうの?ってはらはらする感じがたまらない。
最終回は”まとめ”になっちゃうから魅力としては少なくなるかな。

足りなかったり
欠けていたり
叶わなかったり

ないからこそ、そこにあることを想像したり、満ちるまでの道のりを考えたり、
“いつか”を夢見ることができる。
叶ってしまうより、現実のようで現実ではない分、
可能性も無限で心はいっぱいに満たされる。

夢見る幸せがそこにある。
実はない方が”ある”のかもしれない。

ここ数ヶ月いろんなことがあり、いっぱい考えました。
そして、あたしなりにまっすぐまっすぐ歩いていこうと思いました。
ご心配なく、あたしはいたって元気です(笑)
今度は写真とともに楽しいことを書くつもり。また読んでくださーい。