2010年4月 のアーカイブ

帰国しました!

2010年4月29日 木曜日

ベトナムから帰ってきました〜。
約10年ぶりのベトナムは、随分変わっていました。
住んでいる人たちは、きっと変わらないんだろうけれど、
フランス領だった頃からどんどん遠くなっていると思われることの一番は町並み。 
アジアン家具に白いレースなんていうイメージだったのが、今やすっかり”アジア”でした。
それも時代。刺激的な町並みを元気いっぱい歩き回りました。

ベトナムはとにかく暑い!!!
最高気温40度、最低気温は32度くらい。きゃあ〜、嬉しい!
炎天下の中、まさか観光客は歩かない道を何時間も何時間も歩いてました。
サウナ状態の中、ゆらゆらする意識がたまらない(笑)。
ゆらゆらしながら地元の人と交流するのが楽しいの。
日本は寒いです。
帰ってきて気温差に耐えられず、ガンガン暖房をかけてこれを書いています。
ええもちろん、おかしいのは百も承知!

ポラロイドもいっぱい撮りました。
少し整理したら、また写真とともに旅日記をお届けしますので、ぜひ見てくださいね。

ベトナムへ!

2010年4月25日 日曜日

さて、今日からちょっとだけベトナムに行ってきま〜す♪
写真は、来月の写真展で見ていただくつもり。

約10年ぶりのベトナムはどうなっているんだろう?
前回行った時は、リュックをかついで、ハノイ(北部)からホーチミン(南部、首都)まで縦断。
おもしろエピソード満載の旅でした。その話はいつかまた。 
今回は短い旅だけど、とっても楽しみ。
帰ったら写真をアップしますね。行ってきま〜す!

泣。

2010年4月24日 土曜日

先日、かわいい赤ちゃんの撮影に伺いました。
お母さんが妊婦さんの時に撮影をしたのですが、無事出産されもう3ヶ月以上。
撮影中、お母さんのお腹をぽこんぽこん蹴っていたあの子に会いに。

予想通り、元気いっぱいのお子さんでした。
夜中も寝ないのだそうで、かわいいお顔とはうらはらになかなかのやんちゃくん。
大変だろうけど幸せそうにお子さんと向き合っているお母さんは、とっても素敵な女性。
あんなお母さんに育てられた子はほんとに幸せだね。

赤ちゃんって、本当によく泣く。
わあん。今度はどうしたんだろう?
あたしは赤ちゃんが体いっぱいに泣いている姿を見るのが大好きです。
笑うことはあっても、体いっぱいに泣くことっていつしかなくなってる。
あんな風に思いっきり誰の目も気にせずに泣くってすごい。
人の感情って本当はこうなんだよなあ。

まっすぐに毎日を過ごさなくっちゃ。嘘があると涙も出ないもん。
久しぶりに、情熱的に体いっぱいに思いっきり泣きたいなあ。

蓮。

2010年4月23日 金曜日


サイトリニューアルへのメッセージとたくさんのメール、ありがとうございました!
多くの方々が「Top画面の蓮の動きが素敵」と言ってくださり、とっても嬉しいです。
実はこの蓮、デザイナーさんが描いてくださった絵と上の写真を組み合わせてあるんですよ。
お気づきになりましたか?

いつの頃からか蓮の花が大好きになり、蓮が咲く初夏になるとなんだかそわそわ。
蓮が咲いているんだわと思うと、早く見に行きたくてたまらなくなります。
泥沼の中からまっすぐ清らかに咲く蓮の花。
あんな風にまっすぐいられたらいいなあと思うんです。
泥んこ人生を歩んできたあたしにとって、蓮は憧れなのかもしれないな。

写真は、2008年に長野まで撮りに行った時のもの。
夜中に車を飛ばして行きました。早朝に咲いてしまうからのんびりできないんです。
すごく興奮しながら運転したのを思い出します。
その日高速で事故があって、無事に着くかどうかはらはらしたことも。

好きなものに出会う時って、出会う前が一番どきどきします。
今年はどこの蓮に会いに行こうかな。
素敵な場所があったら、ぜひぜひ教えてくださいね!

早く夏にならないかな〜。


ウェブサイトリニューアルしました!

2010年4月22日 木曜日

ウェブサイト、リニューアルオープンしました。
やった~!嬉しい!
常に寝不足になるくらいあれこれ考える日々。
じっくり時間をかけて作る時間は楽しかったです。

新しいサイトは、大好きな蓮の花をモチーフにしてあります。
あちこちに咲いたりつぼんだり、きらきら光る花も。
大人な雰囲気の中に、ちらりとかわいさを混ぜてもらいました。
どうでしょう~?感想やメッセージなどお寄せいただけると嬉しいです。


このサイトは、敏腕デザイナーの小倉さんに作っていただきました。
あたしの言葉にならないイメージを、丁寧に解読してくださり、
根気よくおつきあいくださいました。本当に素敵な方です。
小倉さんのおかげでイメージ通りにできあがりました。
製作に関わってくださったスタッフの方々を含めまして、本当にありがとうございました!

そして、たくさんの素敵なヒントとアドバイスをくださった方がいました。
Special Thanks to Oさん!
優しさと通なご意見に背中を押され、新しい世界が開きました。ありがとうございました!
またいろんなことを相談にのってくださいね。

また、サイトを見てくださっている皆様の温かい励ましのおかげで、
無事にできあがりました。ようやく越冬できた気分です(笑)。
ありがとうございます!


さて、新しいサイトでは、この「Around Karen」をブログとして、
あたしの身の回りで刺激を受けたことなどを中心に書いていきます。
そしてもう一つ。
たまに更新するページが一つ隠してあるので、ぜひぜひ探してみてください!
(この部分は、今のところPCのみ対応)

ではでは、新しいサイトと共に、これからもどうぞよろしくお願いいたします!


夏生かれん