2011年9月 のアーカイブ

秋カフェ。

2011年9月28日 水曜日

カフェで仕事したりぼんやりしたりするのが大好きで、
ちょっと時間があればすぐどっかに入っちゃいます。

どのカフェでも、だいたい好きなものが決まっているから、
あんまり変えることなく同じものを頼むことが多いんだけど、
季節もののメニューはそうもいかなくて寂しい想いをすることも。
その季節を楽しむためにも、それはそれで楽しみに我慢してます。

このところぐっと気温が低くなって、すっかり秋。
ふと、スタバで11月になると登場する
「ジンジャーブレッドラテ」が飲みたくなりました。
体があったまるし、
ジンジャーの風味がふわんとして香りもいいし、大好きなメニュー。

「ジンジャーブレッドラテに一番近くしてもらえますか?」
って頼んで、お店の方2人とあたしと3人で相談しながら作りました(作ってもらいました)。
どうなるかな?と思ったけど、求めたものと近い、というか、
ちょっと違うけど、ほっこりするカスタマイズが完成しました。
なにより、お店の方々が真剣に試行錯誤して作って下さった気持ちが嬉しかったのかも。
もちろんすっごくおいしかった!

そのカスタマイズはこんな。よかったら皆さんもどうぞ。

→チャイティーラテ + ショット追加 + シナモンパウダー +「全部ミルクで」

存在。

2011年9月25日 日曜日

近くても
遠くても
存在を感じられるあたたかさ

それが一番大切なんだって
気づいたときにはもう君はずっとずっと遠く

思えば最初はそんな想いから始まったんだ
ただ
ふりだしに戻っただけ

いつかまた笑顔で話せる時がやってきますように

秋空。

2011年9月23日 金曜日

いつの間にかいなくなってしまった
大好きな夏

熱い季節が去るのは早いものなのね

台風一過。

2011年9月22日 木曜日

静岡・関東直撃の台風、すごかったですね。
皆さん大丈夫でしたか?

今日は昨日とは打って変わり、青空が広がっています。
気持ちいい秋晴れですね。
なんでも夏のような晴れは今日までなんですって。
“暑さ寒さも彼岸まで”って言いますもんね。

というわけで、作業を夜にやることにして、
今日はドライブにいくことにしました。
ぶらり温泉ドライブなんていいでしょ。
箱根に行くことにして激混みの東名を走ってます。

早く“いい湯だな~♪あははん♪“って歌いたい!

試練。

2011年9月17日 土曜日

自分ががんばったり、我慢したりすることは、
あたしにとって力を出しやすいこと。
苦しくても、歯をくいしばって前をむいて歩こうって思える。

でも、誰かのことで、自分には何もできないとか、
がんばるのは自分以外の誰かだとか、
あたしにできることがとても少ない時に戸惑う。
願うことや祈ること、それしかできないってなんだか切なくてもどかしくて。

神様はその時々に必要な試練を与えてくれる。
きっとあたしは今、
誰かと歩調をあわせて、何もできないけれど相手を想い、
ゆっくり丁寧に生きることの大切さを教えてもらってるんだ。

今年はほんとに盛りだくさん。
しんどい時もあるけど、
これが生きてるってことなんだと思う。

今日も誰かと力を出し合って、気持ちを寄り添わせて、ゆっくりと、
まっすぐまっすぐ歩いていこう。