2010年11月 のアーカイブ

写真展始まりました!

2010年11月24日 水曜日

写真展「キタカナタvol.2」、昨日から始まりました!

徳島での展示なので、事前準備がたくさん必要で、
無事開催にこぎつけられるか不安でしたが、
前日の搬入に9時間を費やし、23日から楽しくスタートすることができました。
約100点。東京での展示作品に加えて、今秋の旅写真をたくさん展示しています。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さい!

そして初日の昨日は、写真のワークショップ
「写真表現を考える―伝えたいことと伝わること」があり、
参加者の皆さんと”モノを撮る”をテーマにジャム瓶を撮りました。
同じモノを撮っても、皆さん全然違う写真。
そして、皆さん本気!すごい熱気!その姿勢に感激☆

写真を通した出会いって素晴らしい。
13時半までのワークショップ、終わってからも写真談義に花が咲き、
お開きになったのは16時半でした。計5時間!

写真大好き!改めてそう思わせてくれる展示とワークショップになりました。
今度は最終日12/5に会場に行きます。
ぜひ会場でお会いしましょう〜。そらぐみさんは素敵なカフェですよ!

10回目。

2010年11月21日 日曜日

秋深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あたしはもう、写真展の準備で大わらわな毎日。
ハプニング三昧。大丈夫かしら。

そんな中、プロフィールを更新しようとデータを見ていたら、
写真展は次で10回目(個展は7回目)。
記念すべき写真展なのでした、10回目の今回。

しかも、開催時期は決まっていて、概ね5月と11月。春と秋。
あたしは毎年夏になると嬉しくて嬉しくてじっとしていられなくなります。
だから夏は旅で飛び回る。
しかも冬は寒くて動けない冬眠タイム。だからかぁ。

さあ、間に合うかしら。
時間との戦いになってきました。
明日はいよいよ搬入!がんばります!

新しい手袋。

2010年11月16日 火曜日

こないだの日曜日、新しい手袋を買いました。
とにかく寒がりですから、冬を乗り切るためには楽しい気持ちが大切。
かわいい手袋を買えば、きっと楽しい気分になるはず。
お花のところがかわいくって、見てるだけでうっとり。
中はフリース生地になっててあったかい。
しかも指は親指だけ。あとは指の根本から出せるから、シャッター押すのも便利。
もう見せたくて見せたくて。

これをつけて外出できると思うと寒さも少し楽しい。 
寒くない方がもっと楽しいけどね(笑)。

「キタカナタvol.2 北欧旅写真展」とワークショップ開催のお知らせ。

2010年11月9日 火曜日


徳島無人駅に小さな北欧の旅。
スウェーデン・フィンランドを中心に、北欧の旅写真を展示します。
コーヒーを片手に、北の彼方に想いを馳せてみませんか。
*11/23と12/5に写真のワークショップを開催いたします。
詳しくは下記連絡先まで。ぜひご参加ください!

日時:2010年11月23日(祝)〜12月5日(日)
   11:00〜19:00(木曜休廊)
場所:ゆかい社中そらぐみ
   徳島市南二軒屋町1−1−29 JR二軒屋駅内
連絡先:088-612-8018
    ask@g-principle.com
    「ゆかい社中そらぐみ」ウェブサイトはこちら

秋の味覚。

2010年11月7日 日曜日

昨日の撮影帰りにもらった柿。
とっても麗しいので写真撮っちゃった。

もう11月。しっかり秋ですねー。
大好きな秋の味覚と言えば、まずは梨。
八代に住むおばが毎年送ってくれる吉野梨は大きくてみずみずしくておいしい!
運動会のシーズンに送ってくれていたので、毎年運動会の時においしく食べてました。
おばちゃんのおかげで活躍できてたのかな。徒競走はたいてい1位でした。いぇい。

2番目は松茸。
父が松茸大好きで、嬉しそうに買ってきては母に料理してもらっていました。
会社で「あ、まったけごはんだ!」ってわざと言ってお弁当の蓋をあけるんだって聞いた時は、
無邪気な父に思わず笑ってしまったけど、その気持ちなんだかわかる。
結局父がほとんど食べてしまいあたしたちは食べられなかったから、正確には秋の味覚じゃないかな。

最後はスイートポテト。母の手作り。
幼稚園のお芋掘りのあとで、母が作ってくれたなぁ。母は料理が上手なのです。
今は近くに住んでないので食べられないけど、市販のスイートポテトも大好き。
モンブランの上の黄色いところも大好き!

好きなものって、ただそれが好きなだけじゃなくて、そこにある背景も含めて好きなんだなぁ。
思い出と一緒に食べる秋の味覚。明日スイートポテト食べることにしちゃおう。