2010年10月 のアーカイブ

初舞台(accapella)。

2010年10月31日 日曜日

昨日10/30は記念すべき初舞台の日。
こないだラジオ出演をしたものの、基本的には裏方の仕事。
人前で歌うなんて!と思っていましたが、歌っちゃいました。

あたしがアカペラをやっていることは、たまに書いていますが、
2月に結成したグループが、ついに初舞台を踏みました。
木村カエラさんの「Butterfly」を4人で楽しく幸せいっぱいに歌いました。
本番は、出来映えがどうだったのかがまったくわからないくらい頭が真っ白。
ステージにあがり、歌う前までは普通だったのに、
最初の音を取って、カウントをとったところから記憶喪失。
正確にはまだら記憶かな。覚えてるのは手を振って応援してくださった方2人の顔と、
「唇が震えてるなぁ。。そうだ!クリニックを受けた部屋で歌っていることにしよう!」
って一瞬思ったらすっと力が抜けたこと。
どちらもほんの一瞬で、あとはもう気づいたら最後のフレーズでした。
うまくできなかったところもいっぱいあるんだけど、終わってからいろんな方に、
「楽しかった」「かわいかった(歌が、ですよ)」「声が綺麗だった」など
優しく恐れ多い言葉をかけてもらい、すっかりみんな上機嫌(笑)。
実力は、もう本当にまだまだまだまだまーだまだなんだけど、
昨日の精一杯をみんなで出せたからいいことにしようと思います。

仲間と一緒に歌えている幸せな気持ち。今まで感じたことのない世界。
職業柄、そして性格的にもひとりを好むことが多いけど、
こんな風にみんなで創っていける歌とその仲間がいてくれることが幸せです。
そして、応援してくださった方々、ありがとうございました!

嬉しい知らせ。

2010年10月29日 金曜日

おととい、なっちゃんに子どもが産まれました。

なっちゃんは、あたしが家庭教師をしていた女の子。
妹みたいにかわいくて、彼女からは”お姉ちゃん”って呼ばれてました。
勉強を教えたあと、よく彼女が好きな人の話や、
好きな歌手の話(徳永英明さんが好きだったみたい)、家族の話、
いろんな話をしていました。勉強よりそっちが濃かったかも。

歳はそう遠くなかったからほんとの妹みたいでした。
そしてその妹に赤ちゃんができたのかと思うと、感慨深い。
なっちゃんのように元気でかわいい子に育ってほしいな。

もう10年くらい会ってないけど、会いに行こう。
セーラー服じゃないなっちゃんに会うのはちょっと照れくさいけど。
ずっと続いて行く関係っていい。
大切なものは、ずっと大切。

かつしかFM「SUNSUNワイド」。

2010年10月26日 火曜日

昨日、FMかつしか「SUNSUNワイド」に出演してきました。
出演予定より1時間くらい早く現場に着いてしまったら、
「もう出ちゃいなよー」っていうことになり、そのまま13時過ぎから15時まで、
すっかりレギュラー気取りで(笑)出ちゃいました。
パーソナリティの佐々木健二さんも、枝元萌さんも、とっても楽しい方で、
のびのびとお話をさせていただきました。
「伝える」って楽しいなあ~ってしみじみ。
トークもなんとか大丈夫だったかな。「大人の文化祭」がテーマで、そんな話をしてきました。

今回は、写真集「恋するポラロイド」の話をさせてもらいに行ったんだけど、
そのコーナーの中で、あたしがポラロイドにつけているキャプションというか、
詩のようなものを、萌さんが朗読してくれたんですね。
声に出して読んでもらうと、また全然違った色合いになって驚きました。
写真も、(書いてある)文字も、想像力の中に存在していて、
そこから発せられる”何か”に意味があるんですね。
たとえば声として音を伴うと、そこに”現実”が生まれ、新しいものになる。
ただ写真として、文字としてそこにあれば、”想像”上のもの。
あたしはその”想像”が好きで写真を撮っています。
健二さんが、「夏生さんの写真は、何かが起こる直前の感じがする。
その緊張感がとってもいいんです」って言ってくださって、とっても嬉しかった。
それも、何かが起こる”想像”を撮っているので、
あたしは”現実”を撮っていないのかもしれません。

まあ、なにが言いたいのか、あたしは説明がうまくないですけど、
だからこそ写真をやっているのでお許しくださいませ!

話すことって楽しいなぁ。
いつか自分の番組を持って、なにか伝えられるような機会があったらいいなぁなんて、
ちょっと妄想してみちゃった。調子に乗ってますねー。こらこら。

【追記】
昨日のラジオの一部がアップされてます。
私はほとんど喋っていないコーナーですが、枝元萌さんの楽しいお話が聞けます。
と、タイトルコールに私も混ざってます。笑ってくださぁい。
http://db7.voiceblog.jp/data/kfm78901/1288086221.mp

ラジオ出演します!

2010年10月25日 月曜日

今日10月25日にラジオに出演します。

かつしかFM局の「SUNSUNワイド」という番組。
かつしかFM局公式ウェブサイトはこちら
佐々木健二さんと枝元萌さんがパーソナリティをなさっています。
佐々木さんとは別のお仕事でご一緒させていただいたことがあり、
枝元さんとは劇団ハイリンドのつながりもありもう6年くらいのおつきあい。
ちゃんと話せるかどうか心配ですが、
お二人に上手にお相手してもらいながら、楽しく話してこようと思います。

どうやって聴いたらいいのかよくわかってないのですが、
もしお聴きになれる方がいらしたら、ぜひ聴いてみてください。
私の出番は、多分13時半から15時くらいの間のどこかじゃないかな?と思います。

上手に話せますように。
聴ける方も聴けない方も、うまく話せるよう念力を送っててください!

傘。

2010年10月20日 水曜日

今朝は雨模様。東京はぱらぱら降ってきました。
こんな日は雨具で楽しむのが一番!
あたしは水玉模様が大好き。単色よりも色が混じってる水玉が特に。
こないだかわいい傘を見つけて買ってあったので、
早速それを車に積んで仕事に来てます。
見せびらかしたくてブログに書いちゃった。

これ、骨が12本ある傘。すごくしっかりしてるみたい。
しかも軽いのです。機材など荷物が多いので、軽くて丈夫な傘はありがたい。
そして水玉!かわいい~。今日も楽しく1日が始まりました。

ただいま待ち時間。
まだ始まらないので、ぱちぱちキーボードを打ってます。

楽しい秋の1日になりますように!