2011年12月 のアーカイブ

クリスマスケーキ。

2011年12月26日 月曜日

今年は、クリスマスケーキを食べなかったなぁ。
毎年食べるわけじゃないけど、
あのまあるいフォルムに柊の飾りがついたケーキを見ると
思わず買ってしまいたくなります。

ふと思い出したのは、小学生の頃。
あたしは父の会社の社宅に住んでいました。
隣には、お子さんのいないご夫婦が住んでいらして、
クリスマスになると、ケーキをあたしたち姉弟にくださるんですね。
うちでも母が買ってきてくれるので…
ケーキが2個になるんです!!!!!
もう嬉しくて嬉しくて、どっちのケーキから食べるか悩んだものです。
今思い出すだけでも、わくわくします。

社宅を引っ越してからお会いしてないけれど、
お隣のナカツカさんはお元気かなぁ。
いつかどこかでケーキのお礼を言いたいです。

悪友。

2011年12月24日 土曜日

この間、久しぶりに大学時代の悪友たちと会いました。

当時は今ほど深い話はしてなかったかも。
でも、同じ学問を志すだけあって、実は似たもの同士だったとわかったのは4年前。
とある恋の話をきっかけに、ぐんと心の距離は急接近。
なぁんだ、みんな同じようなこと考えてたのねって。

その日も美味しいアジア料理を食べながら、喋る喋る。
こういう時って、何食べても一緒だったりする(笑)

あたしの友だちの基準って、かっこいいかどうか、かも。
人のせいにする人や
悪口ばかりいう人
自分のことばかり考えてる人は1人もいない。
そういう人って、自分はそうじゃないって思ってる気がするけど、
彼女たちは、自分が潔いかどうかをいつも意識してる。
自分が悪いことはしっかり受けとめる。逃げない。
もちろん人間だから間違うし、
というか、あたしも含め笑っちゃうくらい間違いだらけなんだけど、
瞳はいつもまっすぐ。

お互い「バカだねぇ」って言いながら過ごす時間は格別。
人には言えないことも、どーんと受けとめあって。

あぁ、楽しかった。
こうして遠く近く、ずっと一緒にいられるっていい。

表現すること。

2011年12月16日 金曜日

表現すること。
今年はこの壁にぶつかりました。

写真を通してやりたいこと、伝えたいことはなんだろう?
多分、写真を始めてから表現したかったことがやれてみて、新しい扉の前にいるんだと思う。

シャッターを切ることも
webにアップすることも
写真展をすることも
やろうと思えばできたけど
どこかに嘘がある気がして躊躇した1年。

来年は、撮ること、そして、見せることで、壁を突破したいなと思います。
素のあたしを見てもらうことで、自分を見つめ直したい。

冬は動けませんから(笑)春から展示をするつもり。
まずは小さなちいさな場所からスタートしたいな。

その。

2011年12月12日 月曜日

そのことばが
そのまなざしが
そのほほえみが

あたしにむけたものならば