2010年9月 のアーカイブ

北欧へ!

2010年9月21日 火曜日

いよいよ今日から北欧に行きます。
明日はノルウェー、その後フィンランドへ移る予定。
今回はどんな旅になるんだろう?楽しみです。

その前に…毎度ながら準備に追われ、ばたばたしてます。
ちゃんと行けるかなー。

帰ってきたらまた写真をアップします。
行ってきまぁ〜す!

母のフラワーデザイン展。

2010年9月16日 木曜日

母はフラワーデザイナーです。
今日から母のフラワーデザイン展が始まり、その写真を撮りに早朝から出かけ日帰り。
車で往復約10時間!きつかったー。

あたしにとって母は母。
目の前で「先生」と呼ばれ、大勢のあたたかな生徒さんたちに囲まれている姿に、ちょっとびっくり。
母が花を始めたのは40歳すぎてから。
その頃、今の母を想像することはできませんでした。
学校に通い、試行錯誤しながらここまできたチャレンジャーなのです。
人生何があるかわかりませんね。

特に驚いたのは「先生(母)に会って人生が変わった」
「先生は恩人」など言ってくださる方々の存在。 
我が母ながら誇らしかったです。
(若干、信じがたいんですけどね)
有名無名じゃなく、お金持ちかそうでないかでもない。 
誰かが「あなたがいてくれてよかった」と言ってくれる存在であることは、
何にも代え難い幸せなこと。立場は関係ないんだ。

そして、支えてくれる人がいるからこそ、表現を続けられるんだ。 
そんな毎日に感謝しながら、あたしもまっすぐ歩いて行きたいと思う。

フラワーデザイン展、素敵な仕上がりでした!
11月の写真展に向けて、かなり刺激を受けたので、
母に負けないようにがんばりたいと思います!

秋の予定。

2010年9月14日 火曜日

ご覧いただいてわかるように、
9月に入った途端、ブログ更新の頻度が落ちました。 
夏は全開だったのになあ。涼しくなるとパワーダウン。
このくらいがほんとはちょうどいいのかも。

あたしの元気とは反比例して、この秋はたっくさんの予定。
大きなことでは、
9月後半は北欧に行きます。撮影旅行です。
10月半ばから新しい企画がスタートします。今はその準備で大わらわ。
11月には徳島で写真展。なーんとワークショップまでやっちゃいます(大丈夫か!?)
それ以外にもたくさんの撮影や楽しい予定が待ってるのー。

あとは、この秋から(もしくは来年早々から)日本一周の旅をして、
今の自分の目に映るものを写真におさめていきたいと思っています。
人は常に変化し続けるもの。
それ以上に、今のあたしは何か大きな流れの中にいる気がするのです。

うーん、楽しみな秋。
ちょっと落ち着いて、胸いっぱいの想いを表現していきたいです。

なまはげ。

2010年9月10日 金曜日

こないだ友だちにもらったなまはげクッキー。
ちっちゃいなまはげ面のクッキーがいっぱい入ってます。
秋田のなまはげってコワいイメージ。
このお菓子は、大きいなまはげの中に小さい子分がいっぱい入ってて、
なまはげが「ゆけーーーーー!」って言うと
なまはげのおなかがパカッと開いて、ちっちゃいのが出てくる感じ?

素朴でおいしそう。
なんかかわいいし、もう少し眺めてから食べよ。

昨日の撮影。

2010年9月7日 火曜日

昨日は大好きなピアニストの方の撮影でした。
まっすぐきらきらしている女性。
周りを元気にするオーラがあって、いつも元気をもらいます。
撮影以外でお会いすることのほうが多いかな。
今回は、知り合って5年の中で、2回目の撮影でした。
彼女のウェブサイトリニューアル用の写真。

都内某ハウススタジオにて。
スタッフの皆さんと和やかに笑いながらあっという間の時間。
彼女はどうも写るのが苦手のようで(その気持ちはよくわかる)、
最初はかなり緊張していましたが、最後はリラックスした雰囲気に。
よかった~。
いい感じで撮影は無事終了。楽しかった~。

撮影って、撮影していない時間の方が重要だったりします。
「はい、笑って!」「リラックスして~」って言ったって、
”さあ、撮るぞー”って感じを醸し出していると、大抵相手も身構えます。
カメラは補助的なもので、被写体の笑顔をただ見ている気持ちになれば、いい雰囲気はできてくる。
写真は自分のために撮るものじゃなくて、その場のみんなの想いを四角い画面に閉じ込めるもの。
やっぱり写真が大好きです。

あたしは言葉での自己表現がとっても下手です。
だから写真をやってるんでしょうね。
言葉じゃなくても、自分の伝えたいことを伝えたいように表現できるから。

それでももう少し上手に言えたらなあって思うこともたくさん。
前よりはいいかなぁ。言えるようになってきてるかも。
自分の中に閉じ込めないで、言葉でも伝えられるようになりたい今日この頃です。