2010年12月 のアーカイブ

2010年。

2010年12月31日 金曜日

いよいよ2010年が終わりますね。
皆さんにとってどんな1年でしたか?

あたしにとってはとても実り多き充実した1年でした。
5年ぶりのウェブサイトリニューアル
5月には初の写真集『恋するポラロイド』の出版
おなじく5月に写真展『旅するポラロイド』開催
初夏は元気いっぱい久しぶりに蓮の花を撮りまくり
沖縄に2度行ってこれまた撮りまくり
9月には北欧に再訪して撮りまくり
記念すべき地方での個展を徳島で開催したのは11月『キタカナタvol.2』
同時に写真のワークショップを開くこともできました。

こう見てみると、寒い時期にはあんまり活動してないですね。
だいたい4月〜11月に活動が集中してるのも私らしい(笑)

写真集・写真展・ブログ・Twitterなどを通して
今年はたくさんの方とのつながりができました。
ぐんぐん広がっていくつながりに翻弄されそうになりながらも
人の輪の中で楽しみながらすごせた1年でした。
写真だけではなく、歌の仲間の存在が大きかったことも忘れちゃいけないなぁ。

2011年はもっともっと皆さんに近いところでの表現をしていこうと考えています。
あたしにとって冬は考える時なのです。
秋の終わりくらいから急に調子を落とすので驚かれるんだけど、
冬になっちゃえば腹をくくって、初夏に向けていろいろ準備。
2011年も春くらいから笑顔いっぱい元気に活動します!
(あ、もちろん冬でも普通に仕事はしますよ。)

たくさんの人に支えられながら今年を無事終えられることに胸いっぱいの感謝!
本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

クリスマスの思い出〜大学時代。

2010年12月21日 火曜日

この頃すっかりTwitterばかりやってて、
ブログまでたどり着いていませんでした。
→アカウントは「karennatsuki」でつぶやいてます。 よかったら見てくださぁい。

もうすぐクリスマス☆というわけで、
ふと思い出したクリスマスの懐かしい思い出をひとつ。
大学時代の4年間は、ずっと同じ人と過ごしました。

学生時代はいろ〜んなバイトをしていましたが、
クリスマスにはお酒の売り子のバイトをしていました。
お店の前で「おいしいシャンパンはいかがですか?」とニコニコ。
ケーキを持った家族やカップルが買っていってくれました。
売るのはうまいので(笑)、とにかくたっくさん売りましたねー。

24日のバイトが終わると一目散に一緒に過ごすその人のところに行きました。
その人はケーキ屋さんでバイトをしていたので、そこへ。
あたしが迎えに行くとそこでアガリ。
一緒にその人のお家に、さっきのシャンパンとケーキを持って。
その道中が、妙にハイテンションで楽しかったなぁ。
二人ともお酒とケーキを売り過ぎで相当ハイでした。

家に着くとすぐさまお母さま登場〜!
「さあ、賛美歌を歌いましょう♪」とおっしゃるので、
これまた毎年一緒に歌ってました。あたしだけ。
お母さまのお名前は「あっちゃん」。
あっちゃんお元気かなぁ。あの曲を聴くと思い出します。

歌い終わらないのに、
「もー、お母さんやめてよ」という友だちの声で歌は途切れ…ず、
あっちゃんは歌いきり、友だちはケーキを切り、
あたしは板挟みに困りながら、なんとなく歌をフェイドアウト。
ご家族とともにケーキを食べ、夜中までおしゃべり。
普段のお泊まり会に、ケーキとシャンパンと賛美歌が加わっただけのクリスマス。
でも、ほんとに楽しかった!やっぱりいつもとは違う特別な楽しさ。
”みんなと違う楽しさを共有してる”って思ってた気がする。

まぁ、4年もよく続いたものです。
ボーイフレンドがいても、先約があるからってお誘いを断ってました。
だって1年も前からの約束だし、
”クリスマスだから”って、彼とうっとりお互いを見つめう夜…
なんて、なんか微妙でしょ。
それに友だち家族といた方が楽しかったんだもん。

あぁ懐かしい。女友だちっていい。


冬の朝。

2010年12月12日 日曜日


徳島のワークショップの時にも何人かの方に言われたこと。
「絶対否定しないですよね」「必ずいいところを探すね」って。
どこに行ってもよく言われるんだけど、そう?

だってみんな素敵なところがいっぱいあるし、
”より良くしよう”と思ってやっていることに否定なんてない。
だいたいそんなのおこがましいし。
目的は一緒、だけど、方法や考えが違うだけなら、
いいところを探したり、話したりしているうちに接点は見える。
そもそもあたしの周りに素敵な人が多いからできることです。

でも好き嫌いは激しいかも。”嫌い”とか”苦手”と否定は違う。 
だから、なんでもかんでも受け入れてはなくて、
素敵だなぁと思いつつ、自分とは違うなって分けることもある。
それってみんな同じですよね、きっと。 
前は何でも受け入れすぎててあっぷあっぷだったけど、
ちょうど”いい加減”に最近気づいたのでした。

また素敵な人たちに会えるんだと思うと、今日が始まるのが嬉しい。
そんな冬の朝。

ご来場ありがとうございました!

2010年12月7日 火曜日

写真展「キタカナタvol.2」in徳島、無事終了いたしました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

今回は、あたしにとって二つの新しいことがありました。
ひとつは関東以外での展示であること。
何度も会場に足を運んではイメージを膨らませていくあたしにとって、
今回は写真やギャラリーの図面を見ながらイメージを膨らませていくという、
新しいチャレンジ。これまで以上に想像力が必要になり、
かつ、想像だけではなく正確なイメージもなければ展示サイズなどの
現実的な問題にぶつかってしまう。
空間構成をとても大切に考えているので、かなり悩みましたが、
お客さまには喜んでいただけたようで、ほっと一息でした。

もうひとつの新しいことは、ワークショップをやることでした。
人前で話すことは好きなのです、意外と(笑)。
なんとなく話すというより、企画は何であれ、時間を構成して
参加者の皆さんが楽しんでいただけるようにするのが好きなのかも。
なので、話すことには不安はなかったけれど、
どうしたら皆さんが「写真って楽しい!」って
もっともっと思える時間を作るかを随分考えました。
行き着いたのは、「教える」よりも「伝える」ことなんだということ。
まぁ、教えることなんて大してないんだけど、
むしろ、あたしが普段写真を撮っていて楽しい!と思っている感じが
伝わればそれでいいんじゃないかと思ったんですね。
そしたらむくむくアイディアが湧き、当日も皆さんと楽しい時間が過ごせました。
終わった後も皆さんゆっくり残ってお話されたり、
皆さん同士がとても仲良くなって仲間ができたり、
ツイッターなどで嬉しいご感想をいただいたり、
本当にやらせていただいてよかったなあと感じることばかり。

この展示をやるにあたって、ギャラリーオーナーの”くみちょー”さんをはじめ、
たくさんの方にご尽力いただきました。
本当にありがとうございました。
また来年も、展示もワークショップもやらせていただくことになりました。
ぜひ皆さま来年もお会いしましょう!

ありがとうございました。

好きな場所。

2010年12月4日 土曜日

先月行った明治神宮。
きらきら光がこぼれる午後、仕事でしたがとても心地よい時間でした。

出身が三重県なので、伊勢神宮には小さな頃から行っていました。
もっと近くには多度大社という大きな神社があります。
5月の多度祭りでは、時々ニュースでも取り上げられる”上げ馬” があります。
「江戸時代から現在へと受け継がれてきた大祭。人馬一体となり、急な絶壁を一気に駆け登る、
勇壮華麗な神事で、 かつて農家では上げ馬の上り具合で豊凶が占われた。
今ではその年の景気を占ったりする。 」
というお祭り。
小学生の男の子が乗った馬が急勾配の坂を駆け上がって行く様は、
身震いするほどの”気”が立ちのぼる瞬間。
異常なまでに興奮した(させられた)馬に、選ばれし男の子が乗ってる。
10人くらい挑戦しても成功するのはせいぜい1人。0の時もあるほど難しい。
宗教は持ってないけど、”神”の力を感じさせられるのです。 
(GWあたりに近くにいらっしゃることがあれば、ぜひお立ち寄りくださいね。)

そういう環境が近くにあったせいか、神社仏閣が好きです。
すっと邪気が払われ、 また一からまっすぐ進もうって思える。

今度は出雲大社に行ってみたいなぁ。
あ。流行の縁結びじゃないですよ、目的は(笑)。
趣のある佇まいの神社、どこかにあったら教えてくださーい。