2013年6月 のアーカイブ

karen in Yaeyama 5

2013年6月27日 木曜日

20130627-162925.jpg

旅は5日目。

一昨日、昨日に引き続き、波照間便は全便欠航。
台風でもないし、他の便は全便出てるのに。鳩間便でさえ。
今まで何度も来ているけれど、こんなことに出くわしたことは一度もなかった。
なんでも、この季節特有の南風(ぱいかじ)の影響らしい。
自然には勝てないね。

2泊じゃ波照間には行きたくないので、思い切って他の島を目指すことに。
どの島にも個性があり、それをひとつひとつ思い浮かべながら、泊まりたいかどうか選んでいく。
誰でもそうだろうけど、大好きなところ以外には泊まりたくないから、
“行きたい”と”泊まりたい”を識別。
あたしは自分の気持ちの整理をつけるのが遅いのです。

ようやく縁あって決まったのが、小浜島。
よさそうな宿もみつかりました。

黒島から一旦石垣島に戻り、小浜島までもう一度船で。
いつもより少し揺れたかな。
珊瑚を避けながらの航行。

3度目の小浜島は快晴!
あっという間にこの日泊まることが楽しみになってきました。
天気と、そして、ウェルカムな空気。
これがなければ泊まるのをやめてしまうこともあります。
感覚人間ってこれだから嫌ですね(笑)

写真は大岳(うふだき)からの眺め。
小浜島は八重山諸島のちょうど真ん中あたりにあるので、
与那国島以外の全島が見渡せます。

karen in Yaeyama 4

2013年6月26日 水曜日

20130626-140025.jpg

黒島滞在中、何度か立ち寄ったのがこちらのカフェ”iconoma”さん。
あたしは、旅気分に浸るために
旅中オシャレなお店には立ち寄らないようにしてるのだけど(笑)
このカフェは何かが違っていました。
どうしても入ってみたい衝動に駆られ、中へ。

雑貨やさんとカフェが併設していて、中はアジアンフレンチ満載の雰囲気。
そう、10年以上前のベトナムのよう。
一目で気に入りました!

20130626-140459.jpg

オーダーは、ミックスシェイク。
島バナナやマンゴーも入ってる欲張りタイプ。
これがもう・・美味しいなんてもんじゃない!美味しすぎるー!
近くにこんなカフェがあったらなぁ。

お店には素敵なお姉さんと、かわいい看板娘2歳の女の子。
お姉さんのゆるりとした雰囲気と
お嬢さんのキュートな笑顔に癒され
ずいぶん長居をしました。

雑貨はイラストをやっていらっしゃるオーナーのお姉さんと
陶芸家の弟さんの作品たちが主のよう。

とにかく素敵な場所でした。
またすぐにでも行きたい!オススメです!

karen in Yaeyama 3

2013年6月25日 火曜日

20130625-174811.jpg

今回の黒島滞在中には、珍しい出会いが2つありました。

ひとつは、イルカの親子。
港まで入ってくることは滅多にないらしいのですが、
桟橋にはすいすいと楽しそうに泳ぐイルカの親子!
ショーでもないのに、ちゃーんと3頭揃ってざぶんと泳ぐのですね。
人間が見ているのをわかっているからなのかしら。何度も近くで泳いでくれました。
また一緒に泳ぎたいなぁ。

20130625-175406.jpg

そしてもうひとつは、オカガニさん。
陸地に住んでいるカニが、スーパムーンの前日、年に一度の産卵をするとのこと!
陸から道路を渡ってぞろぞろと海岸に向かって歩いていくんですよ。
お腹にたくさんの卵を抱えて。

満月の前日、暗くなってから海岸で待っていると、ぞろぞろと母カニたち登場~。
止まったり、後ずさりしたりしながら、おそるおそる?海へ近づきます。
波打ち際から少し海に入ったところでピタリと止まり、波が来るのを待ちます。
波が来ると、両手でお腹に付いている卵をシャカシャカ~!っと海に産卵。
その早さたるや!目にも留まらぬ早さです(笑)

そして産卵が終わると、早足で陸の方へ帰っていきます。
「おつかれさま」と声をかけたくなりました。命がけで新しい命を産み落とすのですね。
なんだかジーンときました。

他にも、黒島研究所でウミガメやサメを見たり、いつも通りたくさんの牛に会ったり。
命がイキイキと輝く島なんだなぁと改めて思ったのでした。

karen in Yaeyama 2

2013年6月24日 月曜日

旅の2日目は、雲が多めながら晴れ!
黒島のお天気は、どんどん回復。台風なんてなんのその!

去年訪れられなかったから、何か変わっているかな?と思ったけれど、
ほぼ何も変わらない、今年も穏やかで優しい島です。

写真は島で一番好きな場所、伊古桟橋。
遠浅の海のため、遠くまで桟橋を伸ばしたのですって。
その距離約350m!
この地で育ったおじぃがひょっこりやってきて
「昔はここで飛びこんで遊んだんだよ。溺れた場所でもあるけど、泳げるようになった場所でもあるんだ」
と目を細めて話してくれた。
じんわりと胸が熱くなる。

この素敵な地がいつまでもあたたかくあり続けますように。

20130624-182623.jpg

karen in Yaeyama 1

2013年6月21日 金曜日

20130624-182745.jpg

ただいま沖縄!石垣島の先の島、黒島にいます。
今年も無事やってくることができました。嬉しい!!

今回は、島に行く前にひとつ気になることが。
今年3月に開港した新しい石垣空港。
これまでの空港は、地味で、ごちゃっとしてましたが、その空気感が大好きでした。
新しくなってしまうのかぁ。。そんな気持ちでいっぱいでした。

新しい空港に降り立つと、なんと!タラップがない!!
他の空港と同じように、空港内へ直結する通路で結ばれました。
便利なんだけど、なんだけど、なんでしょうこの一抹の寂しさ。

そして、空港内には、なんとスタバが!!!
オシャレなお店が何店舗もあり、那覇空港かと思うほど。
いいんだけど、けど、やっぱり寂しい。

空港は、これまでとまったく別の場所。
白保の先に作られ、バスで30分以上かかります。
以前は大あわてでタクシーで飛ばせば10分の距離だったのになぁ。

なーんて、新しくなるとすぐセンチメンタルになってしまうあたしです。
変化に弱いんですね(笑)

でも、馴染むのも早い!
すっかり島の楽しさに染まり2日目終了。
2日目の模様は、また明日綴ります。