2013年8月 のアーカイブ

夏の終わり。

2013年8月31日 土曜日

今日は8月31日。
とうとう夏が終わるのか。

暑い暑いとは言っても、やっぱり8月と9月は違う。
たった1日の違いでも、9月は秋。
毎年ながら、この日はもの悲しくなる。

今年の夏は、今まで以上に駆け抜けた夏でした。
長かったような短かったような。
ただ、1日1日、あたしなりに精いっぱい生きた夏でした。

強くなった気がする。
自分の弱さを知ったからこそ、強くなった。
自分の未熟さを知ったからこそ、強くなった。
自分の不完全さをちゃんと知ったからこそ、強くなったんだ。

何もかも振り切るようなまっすぐな強さではなく、
すべてを受けとめるようなしなやかな強さがほしい。
まだまだ発展途上。
この境地に至るまでには時間が必要ですね。

いつ倒れても惜しくない毎日を過ごせるように
この秋も命いっぱいに駆け抜けたい。
どんな秋が待っているのだろう。
少し楽しみしつつ。夏の終わりに。

女子撮影。

2013年8月25日 日曜日

昨日ご依頼いただいた撮影は、とっても素敵なお仕事でした。

というのも、ご依頼いただいた方々皆さん女性。
しかも、ブライダル業界の第一線でご活躍の素敵な方々。
Naomiさん
小林美月さん
柳田佳寿美さん
そして、フローリストの女性(お名前等載せてよいかわからないので書かないでおきます)

先日の打ち合わせの際にも思いましたが、
やっぱり持ち場に入るとますます素敵ですね。
きびきびとそしてしなやかに
幸せの瞬間づくりに 没頭していらっしゃるまなざしに、どきゅんとやられました。
こういう出会いが大好き。

モデルの女の子もとってもキュートで可憐。
クラシカルなイメージにぴったりの彼女とのセッションも心躍りました。
写真は、結局は被写体で決まる。
そこまで持っていくまでの努力がスタッフのやるべきこと。
彼女の魅力を引き出し、どこまで表現できたかな?

そのうちにこの日撮った写真が使用されるサイトができあがるはず。
またご紹介していきたいと思いまーす。

写真展始動しました!

2013年8月19日 月曜日

今秋は、3つの写真展が予定されています。
こんなにいっぱい続けてやるのは初めてなので、
準備が追いつくかどうか、今から心配いっぱい。

まずは、9月の展示の予定をinformationにアップしました。
9月の写真展「やいまたび」その2ー沖縄・八重山諸島旅写真展 詳細はこちら

初大阪です!
関西の方々、ぜひ足をお運びください。お待ちしています!

素敵なランチ。

2013年8月9日 金曜日

今日は撮影と打ち合わせを兼ねて素敵なレストランでランチ。
オシャレだけど、親しみがあって、ゆったりした気分になれるのです。

20130809-170825.jpg
20130809-170904.jpg

最初にいただいた前菜の中には、ゴーヤのピクルスがありました。初味~♪
そのあとのスープは、なんと桃とヨーグルトの冷製ボタージュ!
これがもぅ・・。甘いんだけど、ちゃんとスープ。
夏のちょっと疲れたカラダに優しく届きます。

20130809-171003.jpg

さらに続くはとうもろこしのリゾット。
こちらは、あまりドロリとしておらず、さっぱり。夏らしい口あたりなんだなぁ。
こってりした味ではないのに、しっかりとうもろこしの主張!技アリでした。
お口直しのあとは、メイン。
美味しそうな姿にうっかり撮るのを忘れちゃいました。
白身魚のポアレ?に酸味のきいたバターソース。
もうお腹いっぱいなのに、酸味につられてぺろりでした(笑)

20130809-171047.jpg

最後はキウィのエクレア!
メニューを見た時、どんなだろう??とワクワクしました。
まさか上のチョコレート部分が黄緑色⁉とか。
実際は、間にキウィがはさまってるものでした。そうだよねー。
これまたさっぱり。爽やかな甘さであっという間にお腹の中へ。
写真は、裏から撮りました。
はぁー、美味しかった!

幸せな時間のあとは打ち合わせ。
たくさん素敵な計画が進みました。これからが楽しみ!

こういう時間って大切ですね。
しみじみ感じた午後でした。

写真展&ワークショップ@徳島終わりました!

2013年8月4日 日曜日

もう8月になってしまいましたね。
あまりに時の流れが速いことにびっくり。
このブログ始まって以来、1ヶ月何も書きませんでした。
8月はもう少しこまめに更新しよう!

7月は、徳島での写真展とワークショップをさせていただきました。
ワークショップでは、
参加者の皆さまと一緒に、人物をどう切りとるかという課題に取り組みました。
同じ被写体でも、撮る人が変わるとまったく違う切り口。
たとえば、建築をやっていらした方は、
建築物をうまく取り入れつつ人物を撮っていく。
想像の世界を大切にする人は、
それを具現化するところに集中する。
皆さんそれぞれに、課題と個性をうまくマッチさせて撮ってくれました。
時間たっぷりに撮影し、
個別的にアドバイスする時間もたくさんあり、
時に(いやかなり?)スパルタに教え(笑)、
その中でたくさんのことを学ばせていただき、
とても充実した時間を過ごさせていただきました。

ご参加の皆さま、
写真展に脚をお運びいただきました方々、
そして、いつもご支援いただいているそらぐみさん、
ありがとうございました!

最後の写真は、以前よくワークショップに参加してくださっていたOGの皆さん。
写真展を見に、顔を見に、来てくれました。
3人ともとっても素敵な写真を撮られるのですよ。
こうして写真を通してつながり続けていられることを幸せに思います。