2010年7月 のアーカイブ

ふたたび。

2010年7月24日 土曜日

明後日から沖縄に行くことになりました〜。パチパチ!
また行けるなんて嬉しい。今回撮影したものは某誌に載ることになっています。

明後日早朝に出て31日に戻り、その足で用を済ませ、夜は撮影という強行。
ハードだけど、突っ走るよ!

一番の心配は日焼け。
もちろん日焼け止めは塗ってるし、長袖を着て歩きます(その方が涼しいの)。 
でもまあ、おもしろいくらいに焼けます。
いつもは沖縄から帰る日は誰にも会わないようにしてきました。
沖縄の時の流れにチューニングされていて、気の抜けた顔になってて顔つきが違っちゃうから。 
黒すぎてお化粧もできません、ファンデーションが合わなくなるんだもん。
でも今回はそうは行きませんね、たくさんの人に会っちゃいます。
31日に会う方々、汚い顔にびっくりしないでくださいね!

正式に決まったのが昨日だから、なーんにも準備してない。宿もなにも。
さて、どうしよっかな〜。

新刊紹介に。

2010年7月22日 木曜日


以前ポラロイド写真を掲載していただいた
「カメラ・ライフ」(玄光社)最新刊(vol.6)の新書紹介欄に
「恋するポラロイド」が紹介されています。

憧れの上田義彦さんや椎名誠さん、HABUさんと並んで
紹介していただいていることに感激!

ぜひ時間があったら見てみてください。
もちろん本編も!「カメラ・ライフ」は旅写真の本です。
とっても見応え+読み応えありますよ〜。

幸せ。

2010年7月20日 火曜日

昨日、とある歌の会に参加した時のこと。

その会は月に1〜2回の集まり。行くとほっとする場所。
みんなとっても素敵な人たちで、そしてみんな仲がいいんですね。
あたしはといえば、 歌では一番下手だから、
せいぜいできることと言えば写真を撮ることくらい(笑)

集合写真を撮ろうと準備していると、その日歌った曲を皆さんが歌い出しました。
やっぱりこの曲いいなあ〜としみじみ。
と、その曲が終わると、次は「Happy Birthday」が! 

えー、誰が誕生日?あたしは知らない企画だな〜と思って一緒に歌おうと
思ったら、どうも皆さんの視線の先はあたし。
びっっっっっっっっっっくりして、固まってしまいました。
こないだここでも書きましたけど、サプライズする側は得意だけど逆はないので、
も〜ぉ嬉しいやら、なんやらかんやらで、ぽかーんでした。
皆さんがこっそり準備していてくれたんですね。30人以上の大合唱のプレゼントでした。
歌ってくれた皆さま、本当にありがとうございました!

帰り道、そして帰ってから、じわじわとその嬉しさがこみ上げてきて泣いちゃいました。
体調を崩してからセーブしていることが増えたり、
自分の進む道を考えて悶々としていたんだけど、
こんな風に温かく気持ちを寄せてくださる方がいることがなによりの幸せだと思います。
ここまでの道のりはこれでよかったんだなあ〜と感じながら、今も泣きそう。

器用じゃないからゆっくりの歩みだけど、
自分らしく、温かい気持ちが伝わる写真を撮っていきたい。
丁寧に人の傍にいたい。そう思います。

なんて今年の誕生日は幸せなんだろう。
「幸せすぎてコワイ」という人の気持ちが、なんだかちょっとわかったりして。

盆踊り。

2010年7月19日 月曜日

昨日は家の近くで盆踊り大会。
一昨年引っ越してきてから、初めて行ってみました。

あたしは小さい頃から盆踊り大好き女子。
小学校で行われる盆踊り大会は毎年2日とも参加して、
「炭坑節」「東京音頭」などに合わせて踊りまくってました。
手先足先まで綺麗にぴ〜んとのばして踊るのが大好きでした。
お年頃の女の子たちは踊るのいやがってたけどね、楽しかったなあ。

今回は、さすがに櫓の上に登る勇気がなくて…。
遠巻きから見てました。でも、体は動く動く(笑)
来年は踊ろう!


講演会。

2010年7月18日 日曜日

今日は朝から人前で話をします。どきどきする〜。
といっても数十分なんですけどね。
あたしが通っていた写真の学校のOB・OG講演会なるものに参加するのです。

思えば昔、この講演会に参加するのを楽しみにしてたっけな。
大御所さんではなくて、身近な感じのする人たちが話してくれることに、
一生懸命耳を傾けていた記憶があります。
まさか反対の立場になるとは。
通っている頃はまさか自分がプロになると思ってなかったから。

さっき学校のウェブサイトを見たら、随分当時と変わっていてびっくり。
デジタル時代なんだな〜。
あたしの方が教えてもらいたいことがいっぱいある気がする(笑)

どんな話ができるかなあ。これから考えなくちゃ。
うまく話せますように!
楽しい出会いでありますように!