2012年5月 のアーカイブ

パン克服記・その4

2012年5月29日 火曜日

あたしはパンが苦手です。
これをあちこちで発言するようになって
「かれんさんパン嫌いなのよね」
「サンドイッチしかないけどごめんなさい」
など方々で言われるようになってしまいました。

パンは苦手だけど、嫌いじゃないです。
パン全体が苦手なのではなくて、
ぱさぱさしたものや、かたいものなどがあまり得意でないのです。
クロワッサンや蒸しパンは大好き。
ぱさぱさしたパンは喉が渇くから苦手なのかも。
なにせ、食べるときには口いっぱいに頬張るので
乾燥したものがぱんぱんに入ると喉が詰まるのです。
(乾燥してなくても詰まりますね、よく考えたら)

それはさておき、
苦手を克服すべくいろんな方のアドバイスを参考にしていたら
ずいぶんおいしく食べられるようになってきました!!
食パンもたまにはおいしいな、なんて。

写真は、先日撮影のお礼にと社長さんからいただいたジャム。
かわいくてなかなか開けられないでいます。
ちなみに背景はフィンランドで買った、マリメッコのテーブルクロス。
かわいいものに囲まれて、今日も苦手克服にいそしんでいます。

マミフラワー。

2012年5月10日 木曜日

母はマミフラワーデザインの講師をしています。

マミフラワーは、日本で一番最初にフラワーデザインをはじめたところで、
創始者のマミ先生、現在代表の川崎景太先生を中心に
日本中に、そして世界に、素敵なフラワーデザインを届けていらっしゃいます。

3月に母の教室主催の作品展があり、
そこに景太先生がデモンストレーションをしにいらしてくれました。
先生は、著名ですごい方なのに、とっても気さく。
デモンストレーションが素晴らしいのはもちろん、 
MC(とは言わないか)が楽しすぎて素晴らしい!
笑いもあり、勉強にもなり、あったかい気持ちにもなり。
お花に、お話に、惹きつけられっぱなしでした。

あたしは記録係で写真を撮っていましたが、
ふとシャッターを切る手が止まりそうになるほどでした。

作品展には800人ほどの方がいらしてくださって大盛況!
わが母ながら、この人は本当にすごいなぁと思うのでした。

その時の様子が「FLOWER DESIGN LIFE」5月号に載っています。
機会があったらぜひご覧ください。

「FLOWER DESIGN LIFE」5月号はこちら

karen in Okinawa 2012 vol.7

2012年5月9日 水曜日

このたび最後の写真は、公設市場のおばちゃんたち。
おばぁと呼ぶにはちょっと若いよね。
熱くて押しが強くて(笑)笑顔が素敵で。
人の気持ちが行き交う市場、大好き!

なんかかわいいおばちゃんたち。
一番好きだったのはこのおばちゃん。
男前なんだもん。
練りものやさんなのに、博打やってる顔じゃない?(笑)

karen in Okinawa 2012 vol.6

2012年5月8日 火曜日

沖縄に行くと、必ず公設市場に立ち寄ります。
沖縄ならではの食材がいっぱい!
それを眺めに。
あっけらかんとしたおばちゃんたちと出逢いに。
そして、南国のむんとした空気に圧倒されに。

iPhoneで撮ったものなので画質がイマイチですが、
南国ムードをお楽しみください。


沖縄はなんといっても豚肉!

熱帯魚は食べるもの。

島らっきょ。
強烈なにおいだけど泡盛に合うんだなー。

karen in Okinawa 2012 vol.5

2012年5月6日 日曜日

阿嘉島での写真たち。(TwitterやFBにもすでに載せたもの。by iPhone)