沖縄日記10.6

今回の八重山諸島への旅は、お天気がよくなくって、
なかなか気持ちのいい空や海を撮るのが難しい旅でした。
その代わり!いっぱいいろんなものを食べました(笑)。
普段の旅では食べるのも忘れてひたすら自転車をこぎ、
風に吹かれながらサトウキビ畑やヤギのいる道を走るのが定番。
たまには違う過ごし方もいいですねー。

というわけで、おいしい八重山の味をご紹介。
あくまであたし目線ですのであしからず。

「ゆし豆腐そば」@とうふの比嘉 石垣島

八重山そばには、たいていソーキ(肉)やかまぼこがのってますが、
こちらはお豆腐がのっています。
沖縄の豆腐は木綿が主流。割と硬めでしっかりしてる。
ここ”とうふの比嘉”では、すっごく素朴であったかい感じのご夫婦が、
早朝からお豆腐を作っています。開店は6時半。
愛情こもったおそばは、朝ごはんにぴったりの味。おいしかった~。
屋根だけしかないお店には心地いい風が吹き抜け、
今日も1日元気でいられそうな気分にさせてくれます。

長くなるので、まずは第一弾。
まだまだ食べ物ブログは続きまぁす。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree