karen in Norway 1

今回の旅は半月。ノルウェーとフィンランドへ。
あたしの中では9月はまだ夏の名残がある季節。
北欧とはいえ、長袖1枚かもう1枚はおるくらいかと思ってました。
イメージだけで動く悪い癖ですね。出発2日前に天気予報を見て愕然。

毎日気温ヒトケタ!7℃とか8℃とか。
11℃ならあったかいな〜なんて。
この温度計、ノルウェーの市庁舎にかかっていたもの。9月半ばで11℃。 
やだーーーーー!と(本当に)大きめの声で言ってしまうアホな日本人でした。




さて、ノルウェーはフィヨルドが有名。
ノルウェーの首都オスロはそのフィヨルドの終着地。港町。
かわいいカモメはおらず、どすどす歩く大きなおっさん海鳥。
同じ北国でも、かわいいカモメ有するフィンランドとは違うイメージ。

なぜか海から打ち上げられたひとでくん。
キミはどうなっちゃうの?

冬の入り口にある深秋のオスロ。
物悲しいけど、こんな旅もありかなぁ。
じっくり自分に向き合う旅のはじまりです。

コメント / トラックバック2件

  1. みねたん より:

    お帰りなさ〜い。
    お元気そうで良かった、ヨカッタ。
    これからいろんなポラや日記読ませていただくのがたのしみ!!
    おっさん海鳥には笑っちゃったよ。
    ひとでくんは可愛いねぇ。
    日本も寒くなって来たというのに、もっと寒かったのね。
    ちょっと驚き。

  2. karen より:

    みねたんさん。

    ただいまです〜!
    寒さで凍えそうになりながら帰国しました。日本はまだ暑さが残ってて素敵。
    「おっさん海鳥」ほんとにおかしかったですよ。妙に愛嬌ありました。
    ノルウェーは他の北欧諸国に比べて、おしゃれ感が少なく、どちらかといえば素朴な国。おっさん海鳥も納得です。
    これからポラ日記載せていきますので、ぜひ見てくださいね。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree