2010年6月8日 のアーカイブ

一瞬の挑戦者。

2010年6月8日 火曜日

昨日、友人カメラマン古賀庸介氏の写真が展示してある富士フィルムフォトサロンへ。
六本木って久しぶりだなあ。ミッドタウンの中にあるんです。

「一瞬の挑戦者」というタイトルの通り、一瞬を捉えた躍動的な写真にわくわくしました。
有名なスポーツ選手たちの写真がずらり。
あたしが普段撮るタイプの写真と違うから、すごく新鮮。

古賀さんの写真は、すごく大きく引き伸ばされていて、迫力満点。
アメリカのバイクレースの写真なんだけど、スピード感にあふれた写真に圧倒され。
流れるような残像が美しくって、しばし見入ってしまいました。
そこに集中しているカメラマンの気持ちがそこにあります。
それが写真に現れているってすごいな。

そして、もうお一方素敵な写真を撮られている方がいました。
萩原利一さんという方。自転車(レース)の写真が主でした。
バリバリと日本のスポーツシーンでご活躍されている方で、ご本人も素敵でした。
そのご活躍とはまた違うテイストの展示作品に見入りました。
今回の作品は、お仕事ではなく撮られたお写真だそう。
物語を感じる、すばらしい写真の数々。特に案内葉書の写真が。
写真って一瞬だけど、そこから物語を感じさせるものが魅力的な写真だと思う。
萩原さんの写真も、そこに想いがあふれていて、きらきらしていました。

フィールドは違うけれど、お二人や、他の皆さんのように、
想いあふれる、物語が描けてしまいそうな、そんな写真を撮っていきたいと思います。

こちらの展示は明後日まで!必見です。

富士フィルムフォトサロン
「一瞬の挑戦者-The ONE スポーツ報道写真展-」
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/tokyo/s1/10060401.html