2010年8月31日 のアーカイブ

夏休みの思い出 vol.2

2010年8月31日 火曜日

今日で8月も終わり。あ~ぁ夏が終わっちゃう。
毎年毎年この日が来ると、がくんと元気がなくなってしまいます。
今年はまだまだ暑いみたいだけど、風は秋の気配だもん。

夏休みの思い出をもう一つ。
夏といえばお祭り!あたしが育った三重県桑名市では、
日本で一番うるさいお祭り「石取祭(いしどりまつり)」が毎年開催されています。
大抵8月の第1金曜~日曜に行われています。
1ヶ月くらい前になると、市内各所で練習が始まります。
その太鼓や鐘の音を聴くと「あ~夏だなぁ」と気づくの。

お祭りは市内の各町ごとに山車があり、その数30くらいだったかな。
大きな山車を何人もで担ぎ、太鼓と鐘を別の人たちが叩く。そして掛け声。
それはそれは大きな音で、耳にわんわん響きます。
それを見ているだけで血が騒ぐ。桑名っ子はみんなそうじゃないかなぁ。

市内中心部を練り歩いている山車を見に、毎年友だちと行きました。
憧れの先輩の勇姿を見て、きゃ~ってわくわくしたり、
普段教室では目立たない男子が男らしく太鼓を打っているのを見てびっくりしたり、
部活のこわーい先輩に会って、急に現実にかえったり、盛りだくさん。
夜の外出をするなんてお祭りの時くらいだから、それだけでうきうきでしたね。

夜通し続くのですが、さすがに帰らなきゃいけない。
帰る時には夏の象徴が終わってしまう寂しさでいっぱいでした。
帰り道、太鼓と鐘の音が小さくなっていくのが切なかったなあ。
家についても、耳にわんわん鳴っている残音が嬉しかったり。

地元を離れて何年だろう。
今でもその頃になると石取の音がよみがえります。