2010年8月12日 のアーカイブ

夏休みの思い出 vol.1

2010年8月12日 木曜日

今日から日曜日まで夏休みです。
まとまった休みは久しぶり。
今日はよく撮影させていただいてる和太鼓奏者・谷口卓也さんのコンサートへ。

夏休みかあ。
中学1年生の夏くらいまでは、毎年福岡に住む祖母の家に行っていました。
1度行くと1週間はいましたね、もっとかな。

祖母はしゃきしゃきとした女性で、かっこいいおばあちゃん。
おしゃれだし、煙草も吸ってたし、洋裁もお料理も上手。

祖母の家に行く楽しみは、もちろんおばあちゃんに会うこと。
大好きな祖母にお土産を渡そうと、
着物の帯の上に巻く細い紐のようなもの(なんて言うんでしょう?)を選び、
「おばあちゃん喜ぶかな〜」なんてうきうき。
今でも覚えてます。黄緑色の紐でした。
それ以外では、手作りした工作とか。なにか考えて持って行ってました。

祖母の家はとっても美しく片付いていました。
今考えるとすごいなぁ〜。
テレビと90度の位置に自分の席があって、そこで縫い物などをしている姿を思い出します。
たまに刺繍を教えてもらったりしてました。
もっと教えてもらっておけばよかったなぁ。お料理も。

そうそう、祖母はお花が大好きで、綺麗に花壇を手入れしていました。
母が花屋さんになったのは、きっとその影響。

祖母の家に行くもう1つの楽しみは、
おいしいロールケーキを買っておいてくれること(笑)。
「ナッツロール」という、地元のケーキ屋さんのオリジナル。
着いたらまず、ナッツロール。定番でしたね。
今流行の”ふわふわ”タイプじゃないの。固いかも。
今はもうそのお店が移転し、しかもナッツロールはないんだって。
あの味に似たものを食べると、祖母を思い出します。

そんな祖母の家では、時間が余るほどあるので、
ぼーんやり空想にふけったりしてました。
甲子園を見飽きると、隣の和室でぼんやり。今思うと、贅沢な時間。
なにを考えていたかは忘れたけれど、穏やかな時間でした。

今祖母に会って話してみたいなぁ、と思うことが時々あります。
大人になったあたしと、かっこいいおばあちゃんの会話。
ああ、どんななんだろう。

またそのうち夏休みの思い出を書くかもしれません。
ということで、「vol.1」でした。