2010年8月3日 のアーカイブ

転んだ。

2010年8月3日 火曜日

沖縄日記の途中ですが。

あたしはよく転びます。
黙ってると落ち着いた人に見えるらしいんだけど、ま〜ぁその反対です。 
転ぶ、ぶつかる、なくす、くしゃくしゃにする、忘れるetc.
人間らしいというのでしょうか(言わないか)。

で、さっきも転びました。転んでばーんと近くの車にぶつかり、
鞄の中のものをひっくり返す。マンガみたーい。
あまりに日常で全然あわてない。そういう時だけ落ち着いてるのです。

ど〜ぉでもいいんだけど、書きたくなって書いちゃった。 
暑くて気が立ちそうな毎日、これで笑って吹き飛ばしてください!

沖縄日記10.7

2010年8月3日 火曜日

石垣島ジンジャーエール@石垣島ジンジャーエール工房

このスマートなたたずまい、うっとりします。
こちらは石垣島ジンジャーエール。
ジュースというより、野菜としてのしょうがをふんだんにつかった飲みもの。
辛口ですっきり。今まで飲んだジンジャーエールの中で一番好き。

このお店には、トークの冴えたお兄さんがいて、
すっかり話し込んでしまいました。
でも、写真を撮らせてほしいというと、恥ずかしがって引いてました。
それでも口説いて撮ったんですけどね(笑)。

食べものも、それだけに意味があるんじゃなくて、
それを取り巻く人たちやストーリーがあって味が変わるもの。
きっとこれを飲むたびにあのお兄さんを思い出しては
笑いをこらえるんだろうな。旅が好きな理由のひとつはそんな出会い。

沖縄日記10.6

2010年8月3日 火曜日

今回の八重山諸島への旅は、お天気がよくなくって、
なかなか気持ちのいい空や海を撮るのが難しい旅でした。
その代わり!いっぱいいろんなものを食べました(笑)。
普段の旅では食べるのも忘れてひたすら自転車をこぎ、
風に吹かれながらサトウキビ畑やヤギのいる道を走るのが定番。
たまには違う過ごし方もいいですねー。

というわけで、おいしい八重山の味をご紹介。
あくまであたし目線ですのであしからず。

「ゆし豆腐そば」@とうふの比嘉 石垣島

八重山そばには、たいていソーキ(肉)やかまぼこがのってますが、
こちらはお豆腐がのっています。
沖縄の豆腐は木綿が主流。割と硬めでしっかりしてる。
ここ”とうふの比嘉”では、すっごく素朴であったかい感じのご夫婦が、
早朝からお豆腐を作っています。開店は6時半。
愛情こもったおそばは、朝ごはんにぴったりの味。おいしかった~。
屋根だけしかないお店には心地いい風が吹き抜け、
今日も1日元気でいられそうな気分にさせてくれます。

長くなるので、まずは第一弾。
まだまだ食べ物ブログは続きまぁす。